2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LASTEXILE

今ごろ、みんなあの物語の解釈を求めてWEB上をさまよっていることだろう。いや、俺も。面白い世界を構築したもので、SF的なガジェットとしては面白い。なんだか、飛べる機関があって、それを管理しているのがギルドだけど、ヴァンシップみたいな小型機は適用…

を、腰のあたりが張ってきたぞ。そういやこの時期になると腰痛になるような気が。明日あたりうなっているかも。やれやれ。

ウニとフグ

何日か前、宇宙食にとかいうニュースがあったが。『「フグの干物やウニの瓶詰、練り物のかまぼこなどは宇宙食になるのでは」と期待を寄せている。』 干物とか、かまぼことかビン詰とか言ってますが、メリットって、なに?提案する以上他のものに無いメリット…

TRON

マイクロソフトと提携して今までおかしくならなかった会社があったろうか。大体組み込まれたり、変な契約を締結されて自由に使えなくなったり、改良できなくなってうずもれていってしまったソフトやテクノロジーがどれだけあるんだろうか。オープンソースのT…

非通知設定

夜中の1時とか2時に非通知設定でプライベート用と仕事用に連続して掛けてきた奴がいる。珍しく寝ていたので気がつかず。普段なら起きてるけど、女子W杯を見ようとして早寝していたのだ。 急ぎの用なら何度もアタックしてくるんだろうし、非通知じゃなくて…

女子グループ選敗退

残念でした。というか、かなりレフェリングがカナダよりだったような気がする。 後半からしか見ていないが、同点かと思われたヘディングシュートも確かにオフサイドかどうかと言うところだし。もっとも、線審の主観だからね。カメラで見るとぎりぎりに見えて…

打ち上げ延期

とかいってたら、打ち上げ延期。12:50。 予言しておくと、今夜か明日にはまた某北朝鮮の放送が「日本帝国が反人民的な偵察衛星を打ち上げに失敗。わが国の人工衛星打ち上げ技術にも劣る」とか報道するんだろうさ。たまには正しいことを放送するんだね。 で…

原さん

巨人軍監督。金の高いロートルばかりを押し付けられて怪我されていたら勝てるものも勝てまい。まして、今年は阪神が当たり年だし。ということで、また読売の汚物がよく判る出来事だったと、それだけ言っておこう。別に巨人が勝っても、NYヤンキースが勝って…

H2A F6

http://space.nasda.go.jp/webcam/index_j.shtml 軍事衛星なので打ち上げはライブ無し。射場のライブ映像も昨夜から更新されず。ちぇ。 宇宙作家クラブのニュース掲示板で笹本氏がレポートを入れているのでそれを見るしかなさそう。予言しておくと、今夜か明…

あ、地震

明け方。緩やかな振動で目がさめる。周期が長いのでまた、どこか遠くで大きな地震だな、と思いつつ寝る。また、長い振動。おお。大変なことになってるのかも。と思いつつ、寝る。6時に目がさめてテレビをつけると、石油タンクが炎上している映像が。一瞬、阪…

夕食

1号の運動会の振り替え日でかみさん、疲弊。帰ってみると「ご飯だけしかないよ」とつれない。ま、今日も仕方ないかと、冷蔵庫を開けてみても何も無い。冷凍室に凍った鶏肉200gと野菜室に茄子トマトもやし。おお。これだけあればメキシコ風鶏肉と野菜炒めがで…

タイヤ

そんなこんなで、午前中で終わった運動会のあと、予約していたタイヤ交換へ。1号と2号は見物に来ていた祖母と実家へ遊びに行ってしまったので眠くなりかけの3号を乗せていく。5分と走らないうちに高いびきでぐっすり。店についたらきょとんと目を覚ましてい…

無能警察

TVを見ていた。古河駅前のロータリーで地元の珍走団とレディースが騒いでいる映像だ。花火大会の後に毎年のように繰り広げられる騒動のようだ。地元の人も困って警察に通報シマスタ!が動きが遅い。駅前のロータリーを占拠して未成年と見られる少女が日本酒…

ジェンダーフリー

国立市でジェンダーフリーを止めることを要求した陳情が否決されたらしいが、ジェンダーフリーが本当の平等にはならないことがわからないのだろうか。たとえば、体育でマラソンをするとする。代表選手クラスの話になるが、男子は2時間10分を切るタイムを出す…

3号運動会

3号の運動会。保育所ではなくプレ幼稚園というか、週一の教室なのだが、その運動会。系列の幼稚園の園庭で行われるので幼稚園に比べて規模が小さい分がらがら。いや、しかしお父さんお母さんたちのカメラの砲列は侮りがたい。(笑)家みたいに3人目ともなると…

まっすぐ天(そら)へ

イブニングの新連載。のっけからH2Aが打ち上げられるシーン。さすが、的場健。きれいなカラーでぐんぐんまっすぐ空へって、協力・金子隆一さんだ。なかなか本格的なロケット開発に行くのか、おお、往還機は不経済だと言い切ってるぞとか思ったら、そっちへ行…

555

もう、駄目じゃん?小僧たちと一緒に見ているが、小僧たちはもう戦闘シーン以外見向きもしないし。話の筋が見えないし。脚本家は設定を忘れるし。それでいいのか?監督。子供だましと言う言葉があるが、そんな人を小馬鹿にしたレベルよりも低レベルなものを…

地震?

NHKはじめ各局で関東エリアの大地震についてかなり密度濃く放送している。どこかの占い師の妄言でもないだろうが、八ヶ岳天文観測所の串田氏の予測データが指し示しているらしい。そろそろ。 今のところ幸運にも茨城に住んでいるので、関東大震災の被災マッ…

交換

A代表のFWと女子日本代表のFWを交換するのに賛成。 むろん、そこに至るまでの過程がある!と力説するかもしれんが、FWはそこにいて、ゴールにボールをけりこむのが仕事。たまに来たボールをちゃんと生かせないFWならいなくてもいい。女子代表のダイナミック…

運動会その1

1号の運動会だったが、予報どおり雨。6時には花火が上がって実施を告げたが、子供たちが登校する8時前ぐらいにはかなりの降りになってきていた。そんななか、国道横断歩道の旗振り。雨が降っていて合羽を着ながらなのだが、なかなか怖い。朝の急いでいる時間…

日韓戦

日本代表は首です。クビ。恥ずかしいので帰ってくんな。

不謹慎

名古屋の立てこもり爆発。なくなった方にはご冥福を。 不謹慎だが、爆発の瞬間の噴出に見とれてしまった。最初にあいていた窓のブラインドが外に弾かれて、それから一瞬遅れてガラス窓が吹き飛び、ほぼ同時に紙くずが舞いだす。最初の爆風でガラス窓に押し付…

今日の検索「水は何も知らない」

水の結晶化に言葉の持つエネルギーが干渉していると信じている人は信じるがいい。ただ、それを学校教育に持ち込むな、と言うことだ。道徳教育にこれを利用している教師がいるようで、その場合にも「科学的な実証にはふれないようにする」などという注釈つき…

阪神優勝

おめでとう。いや、それだけ。野球はすっかり情熱を失っているのでどこが勝っても。いや、西武が勝つとリヴィンで優勝セールぐらいはやるのでその辺かなぁ。もう。 それより、星野監督は男だねぇ。母親の死を隠して優勝に望むとは、すばらしい。普通の人には…

今日も今日とて休日出勤

来週は運動会で休みが頻発するので休めない。 しかしだな、休日出勤している奴のところに来て「いい天気ですねぇ仕事するのがもったいない」とか言うなよ。専務。 休めるものなら休みたいの。俺も。仕事嫌いだし、仕事に来るより家族で遊んでいたほうがどれ…

日常

朝起きて、一号をサッカーに連れて行って帰ってきて昼飯を作ってまでは先週と同じ。ちなみに、昼飯は先週と同じ盛岡冷麺。もらい物だが、おいしい。が、前に新宿で酔っ払いながら食べた冷麺の激烈な辛さが印象に残っているのでつい、辛くしちゃったりして。 …

タイヤ

car

タイヤを注文する。ネットでできるのでとても便利。市内にある「荒井タイヤ」さんがネットで注文を受け付けてくれるのだ。しかも何処と比べても安い。通販で買っても振り込み手数料だとか送料だとか手数料だとかで変わらなくなっちゃうし、なによりあの重い…

柔道

でも、その白い四角の下四分の一ぐらいのところに太い黒帯一本のデザインはすばらしい。空手やその他も同じようなものかもしれないが、「黒帯」と言えば柔道だもの。シンプルかつ大胆。見れば柔道家の背中が目に浮かぶ。このデザインをぜひ全世界統一で柔道…

休日出勤

でも暑い(T_T)

石原都知事

大衆受けがいい人で。いや、俺も大衆なのでこういう人、好きだけどさ。少なくとも長野県知事よりは、はるかにまともでしょ。この人だと、ブッシュを横にして「この馬鹿」とか言いそうで楽しみ。世界でただ一人、合衆国大統領を馬鹿呼ばわりできる日本国首相…