女子グループ選敗退

 残念でした。というか、かなりレフェリングがカナダよりだったような気がする。 後半からしか見ていないが、同点かと思われたヘディングシュートも確かにオフサイドかどうかと言うところだし。もっとも、線審の主観だからね。カメラで見るとぎりぎりに見えてもフィールド上ではオフサイドに見えたかもしれない。絶対にオフサイドじゃない攻撃をするしかない。それに、審判が韓国+北朝鮮というのも変な配置。審判だから国によるひいきはないと信じたいが、この時期にそれはないだろう。この場合はヨーロッパか南米がレフェリーじゃないのか?
 どちらかと言うとファールのとり方が変だった気がする。3点目が入る前にカナダの2番が日本のディフェンダーをボールがないにもかかわらず後ろから蹴りいれてエルボーを食らわせて倒していたけど、ファールなし。この辺はアメリカのスポーツ中継のディレクターはよくわかっているようでリプレイしていた。明らかに一発レッドだ。こないだのアルゼンチンなら。
 カナダなんてアメリカで言えばホームみたいなものだから、勝ちに行かせるだろう。グループにドイツとカナダがいた時点で勝ち抜ける可能性は低かったのかもしれない。
 選手たちも疲労がたまっていたのか、ドイツ戦の悪いイメージが残っていたのか、もう一歩、が出てなかった。でも、ポジショニングやイメージは悪くなかったと思う。体がついていかなかったのだろう。
 あとは、戦術の立て方で、ドイツとの身長差でのぼろ負けをカナダでも繰り返した印象がある。頭では勝てないなら足元で抜いていくしかない。アジア・南米などの身長の低いチームと欧米の手足身長の長いチームで同じ戦術を使うのはいい事なのだろうか。
 負けた。悔しいだろう。でも、やっぱりA代表よりは仕事をしてたとおもう。引き分けでもいい。と言う思いがなかったか。それが1点先制する事によって守る気持ちにならなかったか。男子より先にベスト4に上がっていってくれ。