打ち上げ延期

 とかいってたら、打ち上げ延期。12:50。
 予言しておくと、今夜か明日にはまた某北朝鮮の放送が「日本帝国が反人民的な偵察衛星を打ち上げに失敗。わが国の人工衛星打ち上げ技術にも劣る」とか報道するんだろうさ。たまには正しいことを放送するんだね。
 で、ふと思っていたのが、有事法制で「わが国を目標にしたミサイルへの燃料注入が開始された時点で防衛的攻撃をできる」みたいなガイドラインだったと思うんだが、それを準じると、仮想敵もH2Aに燃料注入した時点で攻撃してくるんだよね。いや、H2Aがどんなに平和目的だって言ったって、現に偵察衛星打ち上げているわけだし、先制攻撃しちゃえばこっちのものって考え方もあるしね。<普通はしないけどな。
 ミサイルだって言い張っているあの国もいることだし。まあ、打ち上げに中止する弾道ミサイルもあんまり無いとは思うし、最近は固体燃料も進化していて、安定性ははるかに個体の方があるのでミサイルとしてはどうかと思うぞ。一発100億じゃ元も取れないしな。将軍様
 ひとつ気になることが。
 来月からNASDAやらがJAXAに統合されるわけだが、やっぱりH2AのSRBにかかれているロゴは横線引いてJAXAに書き直してくるんでしょうか、それともそのままなんでしょうか。とても気になるんですが。