2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歪曲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000056-jij-int いやー、あまりにも予想通りの反応なのでつまらん。歪曲しているという証拠を出せ。歪曲していないという証明は難しいし、本来歪曲していると主張するほうが証明する責任があるんだしね。 大体…

というのも

仕事を始めたころに世話になった業者の社長がなくなったのだった。何年か前から肺がんで入院していたりしていたようで、調子が悪かったようなのだが。 これから少しでも恩返しができるかと思っていた矢先なのでちょっと凹む。御冥福を。

延命

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000123-kyodo-soci TVニュースでは「同意してません」という家族のドアホン越しのインタビューを流していたが、「同意しました」なんて言えば「人殺し」なんていう誹謗中傷をされるのが目に見えているのでそん…

「萌」こそわれらが国防の要

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/03/27/03.html ま、いまさらのニュースだが、国防に「萌」というソフトを導入した防衛庁に拍手だ。なぜなら、こういうコンテンツ系のソフトは国が安定していなければ育ち得ない。次々と世界の先手をとって、そ…

骨抜き地蔵

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000137-mai-pol 結局だな、規制緩和に名を借りた天下り先の確保だったりするわけだ。もちろん、日本の電気製品の品質は通産省認定の電気用品製造工場認定制度にあったわけで、チャイナスクールの圧力によって…

全員クビね。

教員むしばむ『君が代神経症』東京新聞 クリスチャンとして、「君主」を讃(たた)える歌を歌うことができないと考える男性教員の場合は、不起立したことで減給、異動といった不利益や、「再発防止研修」を受ける立場になった。自分の将来について、次の卒業…

CRITERIA

買って来た。ちょっと聞いた。小さくガッツポーズ。これが、井上鑑だ。全日本ソバガキ連盟(会員1名)は伊達じゃないぜ!すみません。あんな楽譜見たことありません。ホントです。 拍子記号が足し算できるなんて知りませんでした。 分母はあわせなくてもい…

足なんて飾りですよ

森山和道の「ヒトと機械の境界面」 ROBO-ONE宇宙大会ってをい。楽しそうじゃないか。 むちゃくちゃ金かかりそうなんだけど。件のジャイロでの姿勢制御が主になるんだろうけど、UMBAC機動を再現するツワモノが出てくるに違いない。ってか、最初のロボはザクみ…

[diary]チャンピオン

WBC日本チームおめでとう!最高のゲームだった。マウンドにかぶせた日の丸は謙虚で美しい。ほんとはやって欲しくなかったけどね。ま、旗をおったてるよりはましか。 やはりキューバは巧い。パワーもあるし、身体能力の高さは日本人にはまねできるものではな…

衝立の向こうに

3.フィルタリングについて 子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。これにより、子ども向けのサイトだけでなく、幅広いサイトを検…

ワールドベースボールクラシックゲーム

うはー、野球を見て雄たけびを上げたのは何時以来だろう。ううーん。王さんが世界記録を達成したときかなぁ。 さんざ戦犯扱いされていた福留の正に起死回生といえる2ランは値千金。いや、俺も打つ瞬間まではダメジャンと思ってた。正直すまんかった。福留あ…

年度末というか決算で忙しいのだっ!スタッフの一人は腰痛で休みだし。年なんだから休出続けなくても良いって言ってるのに。少年はますます混迷の度を深めているようだし。ボスにも年齢を考えるとねぇと言われてしまったが、そろそろ洒落にならんのでガンガ…

だがしかし

勝っていたのにいつの間にか負けてるし。(笑) ま、なんつうか奴らの平均的民度があんなものだと世界に証明しちゃったわけだが、日本人が買いかぶりすぎてるだけだということをしっかり認識しないとね。

朝起きると

日米野球WBC日米戦を実況していた。俺はニュースが見たかったのに。

モナー再び

家のPCで2ch系のブログを見ていたら3号がお父さんのぼりしてきて何を言い出すかと思ったら「ノマネコ」だとさ。5歳だぞ。結局そういうことだ。恐るべし5歳児<違

男の夕食

帰り着いてのんびりする間もなく夕食の準備。今日は豚シャブ。いや、うちには牛肉というものは狂牛病予防のため食べてはいけないという家訓が。てか、豚の方がうまいでしょ。普通に。ロースとバラを混ぜてセッティング。やっぱりしゃぶしゃぶ(豚)だね!

notitle

日曜日。休み。 だんだん花粉症がひどくなってきているかも。薬きちんと飲もう。 TOHOシネマひたちなかへ行くと長蛇の列。子供たちだけでもケロロ軍曹が見たいというのだが、多分子供たちだけではまともに席にも座れないだろうなぁ。結局満席で諦めたが。予…

虚空で。

JAXA|「はやぶさ」探査機の状況について つくづくすごい機体だ。さんざん、擬人化された「はやぶさ」を見てしまったので、体の身動きが取れないはやぶさが必死に叫び続け、ついにその声が届く方向に応えを見出した姿を思い浮かべて涙してしまった。JAXA/ISA…

えーっと、間違いじゃないと思うけど

http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY200603060239.html 金さんは現在、朝鮮総連の関連団体役員で、北朝鮮の国会にあたる「最高人民会議」代議員も務める。 えっと、在日の人であって日本国籍を有しているわけじゃない方に見受けられますが。つい…

受忍

かなり偏った意見を書くけど、反論は受けつけない。そもそもが、戦争は非人道的な行いであり、そういった国にしてしまった国民は自分の愚行を恥じるしかないのだ。 そして、それを糧に次の世代へするべきことを伝え、託すのだ。 http://www.asahi.com/nation…

CRITERIA

井上鑑から曲紹介ページが公開。 【アルバムについて】 自分が得意なことをまとめて発表するのでも、ビジネス的な方針や裏付けがある訳でもなく、いわば「こういう音楽があったら良いのに」と自分が思うものをのんびり創っていこう、そんな主旨でスケジュー…