虚空で。

JAXA|「はやぶさ」探査機の状況について
つくづくすごい機体だ。さんざん、擬人化された「はやぶさ」を見てしまったので、体の身動きが取れないはやぶさが必死に叫び続け、ついにその声が届く方向に応えを見出した姿を思い浮かべて涙してしまった。JAXA/ISASの管制スタッフの歓喜も目に浮かぶようだ。
もちろん、満身創痍といった状態で地球圏への帰還が出来るのかさえわからない状態だし、酸化剤も漏洩している可能性があると、燃料と反応して爆発しかねない。バッテリーも短絡していて爆発しかねない。イオンエンジンのジンバルで姿勢制御するしかないけど、イオンエンジンも動くかどうか。だが、それでもゴールを目指すはやぶさとスタッフには声援を送ろう。嘘偽りなく、宇宙と格闘し続ける彼らに。