2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

星海の楽園

結局一晩で読了。楽しかった。面白かった。すげーっ!!!もう、おもしろすぎてページをめくるのがもどかしいと思ったのは久しぶりだ。ノンストップスペオペ(笑) 内容は、書いちゃうとこれまでの伏線や仕掛けがすべておじゃんになるので書けない。でも、サン…

恨み節

夏のボーナスが死ぬほど下がったが、会社も大変だし仕方ないかと思っていたが、どうも上流部で人の査定をいじった奴がいたらしい。あくまで社外経由のうわさなのだが、営業所には4つのセクションがあって今の営業所長は俺のセクションの上司ではないのだが、…

星海の楽園 読み中

うおおおおおおおおおおっと叫びながら(心の中で)上巻完了。ワープテンぐらいで読み飛ばしたのでまたそのうち読むでしょう。今晩から下巻に着手。明日は大事な会議があるのでほどほどに・・・・・・・ああっ!でも、そのあと飲み会になるので読めないじゃ…

星海の楽園読み中

やっとアフタヌーンとガンダムAとイブニングにサンデーマガジンを片付けて星の世界へ突入。ちゃんと用語解説とキャラクター解説を読まないと何がなんだかさっぱりわからなくなるので注意だ。すっかり忘れているので斜読みの達人は前編から読み直したほうがい…

レインレースの行方

レースで事故に遭い、大やけどを負った太田氏。奇跡の生還といわれたが、サーキットやTV東京などの主催者を訴えていたとは。判決では賠償を認めたが、これが確定すると、日本のサーキットではレインレースは行われなくなるわけだ。あるいは、主催者から危な…

はやり

少女からおねいさんまで女の人を誘拐するのがとてもはやっている今日この頃、選挙カーをおねえさんと候補者ごと拉致ってくれると少しは静かになるのかいなと思っちゃったりしてますがいかがお過ごしでしょうか。 もう、あまりに頻発するので、ゲームとかマン…

それに反してSTREGA<ウルトラジャンプ>

連載終了ですよ。打ち切りですか。これはもったいない。 航海士の謎とか天生の実とか世界観をぶちまけてけばすごい作品になっていったはずなのに。最近のウルジャンの読者層というか編集方針を考えると難しいのかもなぁ。前にも書いたけど、アフタヌーンとか…

まっすぐ天へ<イブニング>

遂に出ました軌道エレベーター。あの本やこの本の書映がたくさん。(笑)弟君は兄と違って土木系SF者だったとは。石原・金子共著の「軌道エレベータ」に楽園の泉、ほしぼしに架ける橋やらセラフィックフェザーにエグザグソンまで。もしかしてハヤカワ「JAXA統…

犬のクソ

某所では犬のクソや産廃にも失礼だという意見が。(笑)裁判官の気持ちというか考えにすっかり賛成だね。 この逆送致されてその裁判の中で陳述されたものらしいが、むろん、その前後にも文脈があって、そういう表現がなされたのだと思う。 が、あの集団が犬の…

星界の楽園

知性化の嵐三部作三作目。いよいよ、ジージョ編完結!上下巻1000P!!!値段も一冊920円ってこれが文庫本の単価ですかっ! 用語解説に18Pも費やしてるし。もうすっかり忘れているし・・・・・親切にありがとう。これから、何日で読めるかなぁ。(笑)11/15に…

曜日失調症

今日は木曜日のはずだがどうも金曜日に思えて仕方がない。つうことで、曜日失調症になったようだ。月曜日からこれになると妙に一週間が長かったり短かったりするのだが、みなさんもそんなつらい経験はないでしょうか。(笑)

そういえば。

http://www3.loops.jp/~vividsound/shop/clone/ で井上鑑のアルバムCD化作戦が開始されている。作戦というか交渉なのだが、なんとか一作目の「予言者の夢」が目標に達したので第二段に入るそうです。ちょっと。「やっと目標最低枚数に達した」ということのよ…

今日の検索「藤井総裁+悪事」

だから、うちには藤井総裁の悪事とか政治家とかゼネコンの癒着の話なんてないって。そういう人は2chへどうぞ。 マスコミの食いつきがいまいち悪いのが腑に落ちないというか、そこまで圧力を受けているのかという勘ぐりも出ちゃう。本来なら、ありえない話…

藤井タン

きっとこの人は、政治的に決まるはずの公団のトップが簡単に首がすげ替えられないことを身を持って証明し、国の政策が変わっても容易にその政策に従わない高級官僚を簡単に更迭できるような新しい仕組みを作るべきだと主張しているに違いない。まさに、改革…

今日の検索「リローデッドの意味」

むろん、マトリックス・リローデッドが引き金なんだろうけど。 英語というか、言葉には成り立ちの法則が必ずある。英語の文法でやる過去形とか現在進行形なんかもそうなんだけど、リローデッドの場合、Re+load+edの三つに分けられる。 主体は中央のloadでこ…

車椅子

先日、笠間の陶芸の丘公園にかみさんの両親と行った。「丘」というだけあって起伏の多い公園で、義母の脚が悪く大変なのだが、センターハウスに車椅子が置いてあったので使った。 残念ながらタイヤの空気が少なくて使いにくいのと、センターハウス内は狭くて…

今日の検索「ベビーカー+リサイクル」

ベビーカーとかチャイルドシートですが、リサイクルショップでもいい顔しません。というのも、大体最初の子供からあまりリサイクル品を使わない傾向が多いから。やっぱり最初の子には買っちゃうでしょ。あるいは、出産祝いにしてもらうとか。 まして、かなり…

サターン・デッドヒート

グラント・キャリン 原題「Saturnaria」 久しぶりに本棚から引き出してきて読んでいる。スペースコロニー「スペースホーム」の大学SHUの考古学教授が土星系に秘められた異星人のメッセージを得るための大活劇だ。インディジョーンズも真っ青の危機に立ち向か…

腰が痛い。腰が痛いよう。(T_T)

神舟

とりあえず成功したようなので、御武運を。軍人だしね。 つまり、宇宙開発では日本よりも先んじた技術を持つ国になったわけだ。したがって、我々日本は中国よりも技術的後進国の座に甘んじざるを得ない立場になったわけだ。負けてるんだけどね。 さて、そう…

なぜか休日出勤

世の中は3連休だったらしい。もっとも、一段落した4時過ぎには退社。いやああ、すごい雨だった。雷も轟いていたし。一瞬帰れないかと思ったら4時ごろには日が差してきた。 うちに帰ると、かみさんたちは実家に遊びに行っていて不在。1号が自転車の後輪を…

建設フェスタ

常陸那珂港でやってる建設フェスタへ行く。アバレンジャーショーもやっている。もっとも、ほとんど3号しか「見たい」と言わない。やっぱり、敵がそれなりじゃないとねぇ。なんかウイングマンみたいなヘルメットに妙なはっぴを羽織ったぐらいじゃいまどきのガ…

休出

今日も今日とて休日出勤。のんびり書類整理ができると思っていたら、ボスが来た。来ちゃったよ。悪い人じゃないんだが、雑談が長いのよ。うかつな会話が。 仕事の話でも、ちょっとご自分で調べてくれれば済む事もひょいと尋ねられるのでその対応が疲れるのだ…

刀豆茶

2号の鼻炎が気になるのか、かみさんがネットで注文したらしい。特に禁忌は無いようだけど、農水省のサイトに「完熟した種は溶血性のサポニンが含まれているのでよく煮出して」と書いてあった。多量に摂取すればと言うことなんだろうけど。子供だから、あまり…

本当は体育の日

晴れの特異日だけどね。秋深し、隣は秋刀魚を焼く人ぞ。

PSX by SONY

QURIOにHDD+DVDレコーダーがついてたら欲しいかも<違 正直言って、PS2を持っているご家庭がこれを買う必要があるかというと、無いと思う。PS2が今無くて、今年のクリスマスに買うなら、考えても良いかもしれないが。 本来は、PS3のハードが乗っかってくる代…

シュワたん

極東のどこかの国と変わらないわけだね。所詮(笑)。自由の国だから、権利があれば誰がなってもいいわけだし、だれに投票してもいいのだ。ま、レーガン元大統領もカリフォルニア州知事だったしね、散々タイムスリップSFのネタにされてたけどさ。どんな政策が…

今日の検索「福田官房長官」

いや、確かに「福田官房長官萌」とか書いたけどさ。それで検索してくるあなた。そう、あなた。期待しないでくださいね。間違っても小泉とカプとか絶対にありません。考えたくもないよう。(T_T)

チュニジア戦

昨日、明日明日、とあちこちで聞くもんだから夜中だろうと思ったら、朝の4時半とは!つうことで、見られず。テレビ東京も録画を昼間に放送するというひどい扱い。せめて、夜中ぐらいにしてくれれば。って、その時間はテレ東のかきいれどきですか。(笑)ちゃん…

藤井茶碗

ますます悪役度に磨きがかかってきて素敵。所詮官僚の人間が所掌官庁の大臣命令に従わないというのは、なんか、別の法律に引っかかるんじゃないの?服務規程違反とか。そしたらすぐ職権停止できるんじゃないのかな。甘い? 大体、逆襲で行政訴訟も辞さないと…