神舟

 とりあえず成功したようなので、御武運を。軍人だしね。
 つまり、宇宙開発では日本よりも先んじた技術を持つ国になったわけだ。したがって、我々日本は中国よりも技術的後進国の座に甘んじざるを得ない立場になったわけだ。負けてるんだけどね。
 さて、そういった先進的技術開発に数千億円を投じられる国に対していつまでもODAつまり政府開発援助を行う必要があるのだろうか。われわれの国が宇宙開発に投じられるよりも多額の金額をつぎ込める国家に対して、援助を行うのは失礼に当たるのではないか?もはや、国力としていろいろな社会基盤に対する開発行為を行いさらに、先端技術を独力で開発していく力を持ったのだ。
 赤字であえぐ国が自分よりも進んだ技術や社会基盤を持てる国にいつまでも援助をする必要は全くないのだ。外務省はすっぱりと中国に対するODAを打ち切って、別の国に回すか予算を修正するべきだ。自分が宇宙にいけないのにどうして税金をそんな国に渡す必要があるかい。ばかばかしい。その分JAXAに割り当てて、さっさと有人宇宙飛行をやらせてやれって。小泉純一郎ってば。
 そういえば、ソ連アメリカ中国と最初に打ちあがったのは必ず軍人だったので(ライカ犬も階級があったとか無かったとか)日本が4番目の単独有人飛行に成功したら、非軍属としては世界最初だね。今なら。それとも、やっぱり空自のパイロットが選ばれるんでしょうか。やっぱりそうかなぁ。