2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺

それよりわからないのは、学歴詐称だ。本人は卒業したと言い張ってるけどさ。もう、あきらめるしかないね。 つうか、立派に公選法違反なんだから、警察はとっとと動くように。

鶏肉

好きなんだよ。それにしても、わからないのは鳥インフルエンザ騒ぎで鶏肉を取り扱わなくなること。BSEと違って食肉自体にインフルエンザウイルスが入るわけじゃないし、まして鶏肉なんて一部の専門店以外はきちんと火を通して食べるんだから、何の心配もない…

引越し

新プロジェクトに伴い、新しい事務所に引越し。先週末に大物はトラックで運んだのだが、最後に残務処理でパソコン周りの引越しをしたのだ。古い倉庫を改修して使っているのでリフォームした際のペンキが乾ききっていないのか、頭が痛くなるし、なにより暖房…

卒業

自分がどこの学校を卒業したかなんて自分が一番わかっているわけで、いくらアメリカだって卒業証書なんかもあったような気がするんだけど。で、公式に「そんな奴ぁ卒業してねぇぞ」と言われながらもその学校に乗り込んでってどうすんねん。弁護士に卒業手続…

インターホン付ドア

報道陣シャットアウト。つうか、防衛庁みたいなところが、各部局へ自由に出入できたというほうが驚き。守衛所をくぐれれば誰何されないというのはリスクマネージメントとしては最悪でしょ。うちの会社だって社員証をつけてないと鍵が開かなかったりするのに…

がんがれ自衛隊

地元有力者を訪問、20頭の羊で歓待。国賓待遇だねぇ。隊長、肩の荷がどんどん重くなるし。報道陣はあいかわらず?悩みは絶えないのね。

さむっ

寒いよう。

そりゃ出来は悪いけど。

なにも武蔵で七人の侍にオマージュする必然性も見当たらないが、かといってそんなこと言い出したら、時代劇どころかあらゆる映画も演劇もドラマも成り立つまい。みんな盗作になっちゃう。胸に触れて女性だと気がついたなんてシーンはゴマンとあるし、刀を刺…

仕事

仕事してるのだけなので何もないのだ。やれやれ。

バカ政治家

もう、行くことを決めたんだし行っている隊員たちをどれだけバックアップできるかということを強くいえればカンもかっこよかったけどね。コイズミのやり方では生ぬるいと。ただ、現政権がやっていることを批判して反対のことを言い募るならそれは昔の社会党…

がんがれ自衛隊

先遣隊がサマワ入り。とおもったら23日にも一部帰国ってなんじゃそりゃ。2月には本隊を派遣するとか言ってるけど、こんなことしてると暴動に発展するね。自分たちだって待ちに待った助け舟が来たと思ったら大したこともしないでいなくなっちゃったら怒る…

555

あまり見てはなかったのだが、何じゃこりゃ。何もまとまってないじゃん。退場したのは最後になって改心した木場だけ。それって、ないよな。結局まだオルフェノクである巧も死んでいない。王も死んでいない。じゃあ、何があったんだ?まだ、戦いは続いていく…

キャンプ

自衛隊がクウェート入り。特に感慨はないけど、ふと思ったのが、アメリカが外国に基地を作るとキャンプなんたらって名称をつけてる。クウェートの基地もキャンプバージニアとからしい。よく考えるとあれは「ここはアメリカの土地だ文句あるか」と言わんばか…

チェーンをつんでいったのに降らなかった。そんなもんだ。

幕僚長会見中止

まあ、マスコミのマスターベーションのために自衛官を危機にさらすことはない。もっとも、必要最低限の情報を与えるために会見はあるのであって、それが大本営発表だって仕方ないのだ。非戦闘地域なんて建前は行っていてもテロ多発地帯に配備されるのだ。政…

なんかもう

忙しい。予測していた以上に忙しい。サボったりするので余計忙しい。すみません、私には二つ以上のプロジェクトの掛け持ちは出来かねます。そんな能力ないっす。 会社からメール。「あなたは3ヶ月の平均残業時間が85時間を超過しているので産業医と面談し、…

ミサイル防衛

で防衛庁長官が武器輸出三原則の撤廃を言っている理由が、ミサイル防衛システムらしいんだが、いったい誰のミサイルから守るの?落ちてこないミサイルを恐れているようにしか見えない。9.11でもはや戦争の形態は大型花火戦ではなく、局地戦・テロ、ゲリラ戦…

なし崩し

自衛隊のイラク派遣はまあ、人道支援をしたい>でも危険なところにおおっぴらに民間人を送れない>自衛隊と所属ということで送り出すという図式を作らなきゃならないので、仕方がないとしても、あのトッチャンボーヤぃ庁長官は、日本をどうしたいんだ?政府…

報道の自由

イラク派遣に「従軍」する報道機関に対して情報統制を要求したら反対の声が出ているらしいが、今何をしているか、どういう状況なのかが即座にわかってしまってはそれこそ攻撃しやすくしているだけなのがわからないんだろうけどな。そのへんは報道の自由とい…

シャトル退役

NASAで次世代宇宙船はカプセル型に決まったらしい。耐久性やメンテナンスを考えると、使い捨て型のほうがコスト的には安上がりみたいだし、それにちゃんと回収すれば船殻やスラスターはむりにしても中身の制御系は再利用できないことはないだろうし。将来的…

T52 援竜

テムザック社の試作機。災害救助用大型乗用ロボット!ガンタンクかゲッターロボ3号じゃあっ! 走行は履帯だけど、二本の腕で1t程度のものを持ち上げられる。自重もその分5tと重いんだけど。こういうのって大きければ良いということはなくて、建物の床なん…

星人式

異星人みたいのばっかり。ま、今年も荒れる成人式だったわけだが、ただ単に自分が大人になれていないことを証明しただけのバカ小僧が目立っただけのこと。主催者はビデオで犯行を証明してきっちり刑事告訴するべきでしょ。大人なんだから。酒を飲んだりでき…

プラネテス

終わっちゃったよう。連載。うまくまとめた感じだけど、このままのんびり不定期連載をしてくれてもよかったような気がする。次の仕事とかあるのかもしれないけど、もったいないなぁ。SFにありがちなスペクタクルじゃなくて、宇宙時代幕開けの人間像を描けた…

家族の中心

生後20日の自分の娘に「かわいがられて家族の中心になっているのが嫉ましかった」39歳。一人息子で稼ぎ頭だろうが、なんだろうが子供が生まれたら子供が中心になるのだ。39歳にもなって家族に注目されてても仕方あるまい。つうか、ただ単に馬鹿だ、馬鹿。こ…

忙しい

新年早々忙しい。いや、忙しいったら忙しい。忙しいんだよぅ。 なんとなく帰り道に寄った古本屋で「カリオストロの城」のDVDをゲット。これで野望に一歩近づいた<なんの? 夜中に少しずつ見ているのだが、何回見てもおもしろい。娯楽作として気負いもせず見…

とか言ってたら

新プロのボスが代わることに。前の新ボスは営業的に外せないので総合新ボスという形でプロジェクトに携わる形になるとか。まあ、新しい新ボスも前に一緒にやったことはあるんだけど、あれからお互いに14年経ってるから変わったところもあるでしょうとも。お…

宿命の囁き マーセデス・ラッキー

ヴァルデマール年代記。タルマ&ケスリーシリーズの続編というか、こっちが本編であれは番外編らしい。もっとも、この流れで読んだほうがおもしろかったと思う。時系列的に正しいしね。影の主人公だった「もとめ」の正体が明らかにされるけど、結構「なんや…

仕事始め

仕事始めだ。また、苦闘の一年間が始まるかと思うと。目標はゴールデンウィークだッ!!!

異種格闘せん

幻滅以下というか、そこまで番組を引っ張るテレビ局と興業主のあざとさを見せ付けられただけで、カタルシスも何もないばかげた騒ぎ。興味本位で見たけど、なにか悲しくなるほどのありさま。登場してきたときには既に汗まみれでスタミナが残っているのかと勘…

紅白

旧年中の話題だが。巷で大人気のあの女性アイドルと実力派とか言われてるあの女性歌手はなんやねん。はっきり言ってへたくそとしかいわん。どうして売れるかわからなーい。ああ、大丈夫だ。ここを読んでいるみんながファンだとは絶対に思わない奴らだから。…