プラネテス

 終わっちゃったよう。連載。うまくまとめた感じだけど、このままのんびり不定期連載をしてくれてもよかったような気がする。次の仕事とかあるのかもしれないけど、もったいないなぁ。SFにありがちなスペクタクルじゃなくて、宇宙時代幕開けの人間像を描けた秀作だと思うよ。どこに行ったって人間は悪態をつきタバコを吸い、酒を飲み、セックスをして何かのために仕事をする。仲間がいて、愛を叫ぶ。成長した子供を親はきょとんとした顔で見つめるしかない。そんな、今そこの軌道上で繰り広げられているかのような何気ない物語。
 たぶん、現実がフィクションに追いついてもそこにあるのは、いつもと変わらない日常だけども、そこには次への新しい夢が転がっている。また、若者たちがその夢を現実にしていくのだ。そんな、どこまでもどこまでも広がっていける世界をわれわれは手に入れる事が出来るんだろうか。ただ、生きているだけで幸せと思えなんて世界はつまらなさ過ぎる。そんな風になりつつあるけどね。