家族の中心

 生後20日の自分の娘に「かわいがられて家族の中心になっているのが嫉ましかった」39歳。一人息子で稼ぎ頭だろうが、なんだろうが子供が生まれたら子供が中心になるのだ。39歳にもなって家族に注目されてても仕方あるまい。つうか、ただ単に馬鹿だ、馬鹿。こんな奴は刑務所でも注目を一手に受けてやられちゃってください。ま、野生の動物だって自分の子供を育てないのとか殺しちゃうのもいるので、変とはいわねぇけどさ、これまでにない恥ずかしいほど自己中心的な理由が馬鹿馬鹿しくて。育児ノイローゼとかなら同情もするけどな。なぜ、赤ん坊は泣き止まないのか、どうしてミルクを吐いちゃうのか、どこか痛いのか、悪いのかちゃんとしゃべって教えてよ、なんて眠い目をこすりながら歯軋りをするようにオムツを替えたりするのはとても大変な事だから。3人目になると気にもしないけどさ。
 でも、この馬鹿は、多分そんな苦労はしてないね。親と同居しているし。でも、奥さんは離れていくだろうね。また同じ事を繰り返すだろうから。もう少し我慢すれば、自分がその笑顔を見るために働いている事を誇りに思えたろうにね。