2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活への序章

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060601k0000m040040000c.html イオンエンジン2基が生きているらしい。 5月6日に、ロサンゼルスにて行われた、International Space Development Conference (ISDC 2006) で、米国の National Space Soc…

日本時間3:30

6:00に起きて後半が見られた件について。 長い前半だったんだな。 それはさておき、あまりやる気の見えないドイツ代表相手に善戦。つうか、重戦車に蹂躙される歩兵小隊という感じ。あたって弾かれあたられて弾き飛ばされ。2点ですんだのは同点で終わらせとけ…

わがままし放題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000033-mai-soci NHKのインタビューでは「罰金20万と言うと交通違反と同額ぐらいですから、私は自分の中では無罪を獲得したと思っています」ってをい。すると交通違反は犯罪ではないと?法治国家においては記…

め、め、メディーック!

宇宙初(!?)のミリタリーカフェが京都に登場! (2006年5月29日) - エキサイトニュース いや、特にそんな萌属性は持ち合わせてはいないが。俺としては、カウンターの向こうに物静かな初老のマスターが静かに自慢のコーヒーを落とすようなってそれじゃ普通の…

というのも

近藤科学、実売9万円のホビーロボット「KHR-2HV」ということ。 産総研がやるべきことは、簡単に動かせる便利なユーザーインターフェースを開発して、小型ホビーロボットのOSとして標準化してしまうことだ。世界をリードしているうちにシェアウエアとして纏め…

官主導

産総研ベンチャーほか4社が共同で「HRP-2チョロメテ」を開発 ううーん。どこか潔さが欠けてる。できるところから攻めている感じがなあ。もっと足を長くしてプロポーションをよくすることをたくらんでみるとか。個人でROBO-ONEとかに出展している個体のほうが…

仮面ライダーカブト

うへえ、井上。 くだらないギャグとか、やたらに入れる食事シーンとか多いんだよな。そのうえ、設定とか積み上げてきた伏線をまとめて吹き飛ばしてくれるからな。現代のTVでは長いと言える一年で作りこめるドラマなんだけど、彼の脚本はショートスパンでしか…

沈黙の・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000018-jij-int えーっと、スチーブン・セガール?ついに無敵の男が核兵器と対決して買ったか。これで名実ともに世界最強のコックの名を欲しいままに。自衛隊に一人ぐらい配備しといてもいいよね。SS-cock01式…

カロリーヌの思い出

BS2を何気なく見ていると、懐かしい絵が画面に現れた。 うわあ、カロリーヌだっ!金髪できゅっと結んだしっかり者のお嬢さん。自分の家にはなかったので親戚の家で従姉妹の本を読んでいたのだろう。仲間たちの動物の可笑しな姿は子供心をひきつけた。それ以…

子供を守れない社会

山形の小1殺人は前回の女の子を殺した犯人が事故死扱いにされたのを不満に思っての愉快犯としか思えない。あまりに不自然な水死だったのに、事故にしかできない警察と検視官の能力の低さが二人目の犠牲を生んだという不謹慎な想像が。 続いては佐賀で小学生…

親ばか2

で、彼は新しいスパイクを手に入れましたとさ。ま、つま先が開いてきてたし。

親ばか

仕事を放り出して1号の応援に行きました。えーっと、みんなごめんなさい。 本当は戻るつもりだったんだけど優勝したのでそのまま帰っちゃいました。

わ、笑わせてどうする

産経ニュース しゅ、酋長、自分のことを他人に置き換えてしゃべるのはやめれって。っていうか、ここまで言われて我慢しているというか馬耳東風の日本国ってすごいよなと、世界中に知らしめるだけだからさ。なんか、子供がけんかしてクラス中に悪口を言いふら…

休暇小屋 遊佐未森 

CD

久しぶりに遊佐坊のCDを買ってみた。聞いた。 ああ。 いいね。 無理なく歌ってる感じで気持ちよく聞ける。 昔っからのファンは買って聴くべきだ。

SHINJO!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000012-dal-spo すばらしいね。ファンサービスとは何かということをよくわかっている。 ま、みんながマネをしたってつまらないけど、新庄がやることのバカバカしさをみんな理解して、期待する。 そして最高の…

テポドンよーいドン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000033-jij-pol えーっと、燃料注入始めたら防衛攻撃してもいいんだっけ。 今どんな状況にいるか見えていない人たちと言うのはあくまでも哀れでしかないわけで。総連と民団が和解したあたりも間違ったサインを…

ケータイ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000000-rbb-sci 秋というか、冬まで我慢してMNPが開始されたらauにしよう。混みそうだけど、ソフトバンクモバイルじゃなぁ。Yahoo!MOBILEとかならまだしも。メーカーもどこまでついてくることやら。てか、番…

あるがままに

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000045-mai-soci こういう個人主体の柔軟な姿勢っていうのはいいよね。男女が同じであるというあまりに画一的な枠を振り回すことで既存の枠を破壊したいだけのテロリストの振りかざすジェンダーフリーよりも、…

理想的な日本代表

414 : :2006/05/16(火) 04:12:29 id:b5WIGKbP0 【スルーしない柳沢】 【シュートが入る玉田】 【無駄にコネない中村】 【地味じゃない小笠原】 【サボらない福西】 【完調した中田】 【小学1年の時友達がやってたからという理由でサッカーを 始めサッカーを続ける理…

パラダイムシフト

野尻ボード SF作家野尻抱介氏の掲示板で大気圏再突入の技術的進歩の第一歩が印されようとしているのが目撃できる。シャア大佐は部下を失わなくても済むかもしれない。(笑) 難しいことは情けないことによくわからないけど、最近産総研で開発されたCNTの高張…

加地さん加地さん

子供が生まれたばっかりでそれどころじゃないというのが、加地さんらしくてGood! 子供のためにもがんばって欲しいよね。

いよいよ代表決定

火葬場で待っている間に代表発表中継を見る。朝っぱらのトップメニューでNHKまで「今日決定」なんて騒いでいる。 予想通り久保が落ちて巻が入ったが、それほどサプライズじゃない。個人的には稲本より松井を入れて欲しかったのだが。朝TBSラジオで宇都宮氏が…

ここ数日

義理の兄が急逝したのでどたばた。義兄といいながら、自分より年下だったりする。死者に対してなんだが、老いた両親を残していくとは親不孝としか言いようがない。 それにしても田舎の葬式は大変。まあ、こういう不幸の時にお互いに(半強制的に)手助けをす…

いよいよだが。

確かに久保はいい選手だが、怪我を抱えていて出られるかどうかわからない選手を選ぶのはどうかと思う。てか、辞退しろ。残念ながら柳沢も同じく。 高さを考えると高原と巻という選択がベストだろう。オプションで玉田。ごちゃ混ぜ用に大久保。どんなにすごい…

流出!

某学会の秘密資料がnyで流出中らしい。ゲハハ。真の情報戦はこれからかもしれんな。え?俺?自分の引き出しを外から手が届くようにあけておく勇気はないです。

連休最終日

仕事してますよ。仕事。GW中しかできない仕事を。 しかし、ツメテエよなぁみんな。じゃあ、日曜日は出ますよとか誰も言ってくれないし。モノの在り処がわからなくてケータイかけても電源切れてるし。お前ら、その会社貸与のケータイ返してもらおうか?緊急時…

ちぇ。

削除されちったーよ。ワラ なんつーか、前より余裕なくなったんじゃないの?

連休ってなんだろうな

てなわけで、愉快な仲間たちは今日もお仕事お仕事。

登校

で、ガキどもは昨日今日は出勤じゃない登校なわけだ。どうせなら、土曜日半ドンで時間を稼いで、こういう大型連休中の飛び石を減らすほうが合理的なのではないだろうか。ま、労働者の既得権益を死守する官僚より官僚的な日教組が賛成するわけないけどな。ば…

反対の反対

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060427-00000112-kyodo-soci とりあえず反対だもんね。日教組。 署名提出に先立ち、緊急集会であいさつした森越康雄委員長は「政党や政治の都合に合わせて子どもの将来を勝手にいじくるな、国民の声を聴け、と言おうと…