ここ数日

義理の兄が急逝したのでどたばた。義兄といいながら、自分より年下だったりする。死者に対してなんだが、老いた両親を残していくとは親不孝としか言いようがない。
それにしても田舎の葬式は大変。まあ、こういう不幸の時にお互いに(半強制的に)手助けをする仕組みはよくできているけど、前例がどうとかでお礼がかさむのはどうかと思うが、仕事を休んで手伝ってもらうことを考えれば日当としては安いものかも。
ま、最終的には親戚とはきちんと付き合っておくものだと痛感したのであった。

子供たちも葬儀中も行儀よくしていたし、1号は率先して祖母の車椅子を押して移動するとか我が子達ながら感心してしまった。
ま、一番大変だったのは嫁だと思うが、お疲れさんとしか言いようがないところがなんとも。
いずれにしても、義母の介護を義父だけでは大変なのでケアマネに相談するように念を押して帰宅。お疲れ様。