2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリフィンの年 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 東京創元社

結局、県庁の近くの書店で発見。宮崎アニメの原作者ということでもう少し大量に入るかと思ったら、そうでもない模様。たしかに、「ダークホルムの闇の君」も全然動いてなかったし。「ダークホルム」はすさまじく面白かったので、LOTRのブームが去る前に作っ…

第六大陸 2 小川一水 ハヤカワJA

なんだか忙しかったのと、もったいなくてか、読むのが恐ろしくてかようやく読了。お昼休みの1時間と夕方残業付き合いの1時間ですっ飛ばして読んだのでまた、読み返すつもりなのだが。ということで、どうせ誰もこんなところ読んでないだろうから書いちゃおう…

第六大陸2

てなわけで、まだ、読んでない。

送別会

事務所のスタッフが異動するので送別会。これでうちの事務所はボスと俺だけ。事務のおねいさんも別に事務所と掛け持ちなので、週の半分しか来てくれない。結構書類仕事があるんだけど。 ひたちなかの然々という店で会食。Library&Cafeといううたい文句の店…

第六大陸 小川一水

2巻。今日発売のはずなのだが、10時半現在では、何処にも置いていない。ついでに、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「グリフォンの年」もだ。仕事帰りにまた本屋めぐりをしなければならないというのか。ち。客注しとけ?一日前に入った別の本屋で見つけたら悔…

腕時計

もう10年前にハワイで買ったTAGホイヤーのクロノがまた電池切れしたので、駅前の丸井へ行く。変なところへ行くと、気密を破られるの恐れがあるので。別に100m潜るわけじゃないけどさ。案の定5000円といわれるが、しばらくして電話がかかってきた。ベル…

生化学検査

月曜日に採血して、結果を聞きに行く。6月の健康診断のときにガンマGTPが120近くだったのが88まで落ちたのだが、まだ高め。つまり、脂肪肝なんだな。まさに生活習慣病で食事と運動を適切に行わないためなのだ。いつまでも若くないんだからな、と30年以上…

政治家って人たちは

地方自治体の議員だけどね。何もいわねぇけど、俺ならあんたには投票しねぇ。ま、そのぐらいの腹の据わった方じゃないと政治の世界には首を突っ込めないんだろうけどね。

水は答えをしっている

いや、知らないと思うぞ。「いい言葉」をかけた水の結晶を主観的に選び出してるわけなので学術的な価値は全く無い。(著作の中に表記されている。「そうすると、ほとんど結晶があらわれなかった水、美結晶が多い水など、その水のもつ性質の傾向が一目でわか…

将軍様の悪口は言ったらいかんのよ

北朝鮮の記者激怒。まあ、程度の問題だとは思うけどね。人の信じているものをけなしちゃいかんでしょ。本当にあの人が記者なのかどうかはわからないけどさ。記者なら、もうちょっと世界がわかっていると思ったんだけど、だめですか。(笑) ま、そのくらいで選…

採血

行きつけ(笑)の病院に行って健康診断の結果を見せる。「なにか、体にいい事をしたか?」というので、食事の量を減らして、酒を飲んでません、と答えたが、よく考えると、「いいことをした」んじゃなくて「悪いことをやめた」だけなんだよな。結果は木曜日朝…

不気味

テレビを見ていて、吐き気を催す。見ていたのはホラーでもスリラーでも戦争映画でもドキュメンタリーでもなんでもない。ワイドショーと化しているニュースだ。 題材は、ユニバーシアード韓国大会で日韓マスコミの騒ぐところの「美女軍団」。俺の目にはカメラ…

混沌

だから、失敗するよって。アフガニスタンとは決定的に違うのだ。それを読み違えたブッシュ政権の凡ミス。まるで映画のような情報局のクソ情報に引っかかった挙句なんだろうけど、調子に乗っちゃったね。さっさと国連軍を呼んで逃げ出しちゃえばよかったのに…

ナイジェリア戦

五輪代表の親善マッチだとか言われてきたんじゃないのか?ナイジェリア代表。フル代表だとか言われてびっくりしたとかないだろうなぁ。 高原が得点を決めて、やっとストライカーが動き出したけど、柳沢は相変わらずだし、大久保も感染した不得点病がさらに進…

夏休み

結局、ポケモンセンター東京に行ったのが派手な外出。車で出発。出掛けに調べた道路公団と首都高の渋滞情報は、とにかく下りは真っ赤。5号線の池袋へ抜けるほうも真っ赤。だが、われわれの目指す宝町は微妙に黄色い。(笑)常磐道三郷から首都高小菅まで下りは…

不調

かなり不調。ま、運動不足なのでちょっとがんばるさ。早めに医者に行って診察してもらおう。入院しろって言われそうな気もするが。やっぱり3月ごろの無理が効いているんだろう。いつまでも若くないってことだね。とにかく、節制して復調したら体力回復に努め…

マトリックスリローデッド

また、遠大な予告編を作ったな。とはいえ、リローデッドの意味もなるほど。しかし、そんな事言われたってなあ。ネオとトリニティのラブシーンの長さが気になって仕方なかったんだけど、それって、本当の救世主は生まれて来る子供とかにしちゃったりしないん…

NY大停電再び

あれだけの大都市が平気で停電してしまうというのもダイナミックだが、原因がわからないと言うのも恐ろしい。テロではないとしているけど、わかったもんじゃない。いやはや。この停電の原因が、流行しているMSブラストだったりしたら、マイクロソフトに対し…

少しは疑いを。

実は例のオークションだが、その前にも出品されていたらしい。こっちは28,500円とさらに高額。また、便乗して出品する人が出てくるんだろうなぁ。今度出てきたら、Q&Aに書くべきだろうか。しかし、そんなもんどう考えたって落札者が必要な知識を欠いていると…

馬鹿ボーリング

20年近い付き合いの馬鹿たち(失礼)と夜の夜中にボーリング。30代も後半のいい大人がまあ、馬鹿ばっかり。(失礼) てなわけで、いつの間にかスピード対決に。だから別のゲームだって。それは。 スコア画面に表示される速度を競ったのだが、最高速の36.5km/…

女王と海賊 茅田砂胡

あー、ダメなんだ。こういう英雄譚には勝てないのだ。最強の女王と海賊だぞ。力と財力と美貌と運、すべてを手にしている最強の二人がどんなに危機に瀕したって負けるわけがないのだ。スカーレット・ウィザードのエンディングは無茶苦茶不満だったが。まあ、…

晩飯

夏休みでかみさんがばててきたのか、夕食が用意していない。近くの回転すし屋で食べたとか言ってるのだ。ちょっとぉ。俺の飯は? とかいって、喧嘩したりなじったりするほど元気も無いので、自分で作るのだ。家庭内自炊なのだ。 というわけで、冷凍庫に入っ…

時空自在

どうして、役人ってのは・・・・・・・・ユビキタスなんて難しい単語を日本語に直そうとして下手なコピーライターみたいになっちゃうかね。語源は自由自在なんだろうけど「時空」って、時空警察じゃあるまいし。要は「何時でも何処でも」が時間と空間みたい…

ブレーキ

car

ファミスポ、フロントブレーキパッド交換。6万キロ弱だからこんなものか。走行中にキリキリ音がし始まったのだ。お金が無いけど、こればっかりはサボれない。プレーリーのほうもやばいんだよなぁ。

オークションその後

落札価格25,500円。新品が10枚買える。とても寂しいよ。

オークション

ヤホーのオークションに井上鑑のCD が出品されている。(現在)鑑さんの初期作品は1980年代前半なので3枚目からCD化されているが、オークションでも中古でもほとんど見ることが無い。数が出ていないのか、コレクターが持っているのか。俺自身コンプリート…

ベッキャム

やっぱりすごいわ。日本人の狂乱ぶりは馬鹿そのものだけどプレーを見ればやっぱり光っている。「来年は日本だけで」とか言っているようだけど、他の国へ行っているより、日本で副収入を稼ごうとか考えてるんじゃないかとか思っちゃうのは下衆のかんぐり? ジ…

沸騰点?

竹中平蔵「今日本経済は沸騰点だ」 馬鹿だね、このおっさんは。どう考えたって沸騰しているように見えるかね。別の意味では沸点に達しているかもしれないが。このニュースを聞いて即座に思ったことは 「すると、後は蒸発してきれいさっぱりなくなっちゃうと…

しもた!LASTEXILE見忘れた!と、気がついたのが2時15分。ビデオとれって>俺。 昔、やっぱり飛行船乗りが主人公の物語を考えたが、飛行機との関係とか推進力とか浮揚システムとかをまとめきれなかった。飛行機が発達しきれない原因=大型飛行船が生き残って…

いまいちのど風邪が抜けない。それほど体調が悪いわけでもないのだが。