送別会

 事務所のスタッフが異動するので送別会。これでうちの事務所はボスと俺だけ。事務のおねいさんも別に事務所と掛け持ちなので、週の半分しか来てくれない。結構書類仕事があるんだけど。
 ひたちなかの然々という店で会食。Library&Cafeといううたい文句の店で、松林に囲まれた瀟洒な木造の店構え。エントランスのドアがいきなりどんでん返しのようで笑う。内装は木造系で統一されたしゃれた作りになっている。フレキシブルなテーブルスペースと窓に面した二人がけのカウンター席。奥の間のような10人程度収容の個室と、かなり手馴れた店舗設計。中心部にLibraryと謳う本棚が鎮座しているが、店主の趣味がよく判る。このぐらいでLibraryと謳うにはおこがましい。吹き抜けの半地下にめり込むような書棚の階層が欲しかったところ。せめて、ハヤカワの青背がそろってるぐらいの統一感は欲しかったところ。
 接客も食事も酒も飛びぬけたものは無いが、感じがいいものが粒ぞろいという平均的によい。8時過ぎには満席になっているのはその証拠だろう。ちょっと背伸びしたい20代後半から30台にかけてちょっと落ち着きつつしゃれているのがねらいだろうか。値段も少し高めだけどぼられているものではない。
 その後は、スナックへ繰り込んだのだが、しらふで行くもんじゃない。タバコまみれになって帰る。飲んだのはビール中ジョッキ×1生ビールグラス×1 スパークリングワイングラス×2 ジントニック×1
控えめに控えめに。(笑)