2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復活の地 小川一水

はうう、お約束の3巻が出てしまった。広げまくった大風呂敷をたたんでたたんで、広げなおしてたたんでぐるぐる巻きにしてがっちり縛った、と表現すればいいだろうか。いや、表現する術は素人の俺にはない。 本当に3巻で完結できるのかよ!という杞憂は477Pレ…

地震

何も出来ない自分に幻滅しつつも、会社の支援活動にちょっと送ってみたり。偽善だな。 やっぱりWEBの底力がすごいなと思うのは、これまではマスコミ頼りだった情報が現地から直接得られること。そして、有象無象が寄り集まっていろいろなモーションを起こし…

キチガイ

義務教育費の削減ってコイズミは何を勘違いしてるんだ? お前が首相になったときに抜かした「米百俵」の例えは、一体なんだったんだ? 貴様がアルツハイマーならすぐに辞任するべきだし、そんな昔のことは反故だというなら、政治家としての倫理に反するだろ…

予選

一次予選突破おめでとう。確実に力をつけて安定してきているのが見えるようだ。川口は確変なしであぶなかったけど。鈴木通訳が退席になって笑ったし。審判ももちっと冷静にやれよって感じだな。まあ、よかったよかった。 2チャンネルから盗用宮本「おいおい…

安全靴

商売柄安全靴は必需品なのだが、どうもカッコ悪い。半長靴を外では履いてるが、屋内でもと言うわけには行かないし、快適でもないのでスニーカータイプを履いているがどうにも、カッコ悪い。何年か前からDiadoraUtilityのハイカットを履いていた。ところが新…

で、中継をしている局は

TV

実際には7時ぐらいからの試合だったわけで、夜中の地上はは「衛星中継録画」だったわけで、適度に編集が入っていたのはまあ、よしとしよう。ダイジェストって言うんだと思うが。 それより、11時40分に関東地方で震度5の地震が起きたのだが、テロ朝、あ…

アジアユース

ま、残念なことで。連戦で疲れていたのかもしれないし、怪我を押して戦っていたのかもしれないが、あまりにもアレな試合でがっかり。A代表みたいだ。いや、A代表より悪いかも。ボールを追わない、前線でのプレッシングがない、コボレ球のフォローがない、遅…

児童保護

夕べの日テレのニュースで栃木の児童誘拐殺人での児童相談所の不手際を報道していたが、また、マスコミのどっちつかずヘタレ報道が炸裂。これだけ、児童虐待が横行していて、減らないというのは社会的、制度的に破綻している児童保護法を強力にするべき時な…

波動水

日曜日に近くのCO-OPに買い物に行ったのだが、豆腐を買おうとして手が止まった。パッケージのフィルムには「波動水使用!」と謳っている。なにやらの波動を掛けた水らしいが、思いっきりそういう疑似科学は排除する気分なのでとなりの普通の豆腐を買った。食…

社会性

いよいよ運動会シーズンも中盤だが、1号と2号の運動会でのこと。 児童数もそれほど多くない小学校なので、場所取りにシャカリキになるほどのことは無いのだが、少々疑問をもつ保護者の方がおいでになった。 観覧エリアの一番前にシートを敷いて、その後ろ…