社会性

 いよいよ運動会シーズンも中盤だが、1号と2号の運動会でのこと。
児童数もそれほど多くない小学校なので、場所取りにシャカリキになるほどのことは無いのだが、少々疑問をもつ保護者の方がおいでになった。

  1. 観覧エリアの一番前にシートを敷いて、その後ろのほうにアウトドア用の折りたたみテーブルセットを置いている人たち。シートにはお父さんが一人座り、お母さんは乳児を抱いてテーブルに。と、お父さん競技が始まったとたん、仁王立ち。後方3列目からカメラのファインダーを覗いていたこっちはびっくり。「うお」と変な声をあげたにもかかわらず、聞こえなかったんだと思うが、そのまま仁王立ち。1号と学年が一緒なのかひとつ上らしく、同じ競技で立ち上がる。奥さんは膝まづいて写真をとっていて、少しは後ろを気にしてたようだが、旦那にも言ってくれよ。
  2. その隣。同じように最前列にシート+テーブルセット。1.8m四方のシートは子供の遊び場所とお父さんの昼寝の場所。と、やはりお父さん競技のたびに立ち上がる。終いには奥さんも一緒だ。すげえぞ。
  3. 別の場所。テーブルセットが最前列に。さらに、パラソルつき。あとで通りかかったら排除されてた。

なんつうか、後ろから撃たれても良いのか?お前ら。w
 
最前列を取るのはその努力に対する報酬として良いだろうが、そこで立ち上がるというのは、わがままでしかない。子供たちの姿を楽しみにしているのは自分たちだけじゃない。カメラに収めたいのは自分たちだけじゃないと言うことに全く思いもよらないんだろう。それなら、早く来いと言うのかもしれないが、早い者勝ちという理論が堂々とまかり通ってしまう世の中で本当に良いのか?優先権はあっても独占するのではなく、シェアするという社会性が失われてしまっているよな。それを学校側、PTAから指摘されなければ直さない、という人たちに親として子供を育てる能力があるとは思えない。現実には、そんなのばっかりだがな。

来週は幼稚園だ。こんどはどんな親が見られることやら。なにしろ、幼稚園のほうが親が慣れてない分、激しいんだこれが。