2005-01-01から1年間の記事一覧

年越し

で、風呂に入って飲んだくれて飯食って寝た。

スタック

ホテルの駐車場で見事にスタック。駐車スペースに入れようとしてバックしたが、それほど圧雪されていなくて嫌な予感がしたので、出ようとしたが後の祭り。スコップでタイヤの前と後ろの雪を掻き出して見たが、動かないとはこれいかに。どうも片輪しか回転し…

年末

朝から荷造りして車に積み込む。やっぱりプレーリーより5cmぐらい狭くなっているのか、ストックが床に置けない。3列目の足元に斜めに入れる。子供のスキーはなんとか入るが、1号のはなんと3列目シートの背もたれの上、リアサイドの窓ガラスぎりぎり。仕方な…

キャリア

INNOのキャリアを取り付け。ルーフレールというか、こういう車なんだから簡単にキャリアベースが取り付けられるギミックがあってもいいよなぁ。 純正と同じ取り付け方ということで、前側は前席扉の上のフレームにひっかけるのだが、後ろはスライドドアの防水…

餅つき

嫁さんの実家で餅つき。 臼と杵だよ。 つきたてのお餅はとてもおいしいのだが、それにいたる段階がとても大変。 餅は搗く前の捏ねがとても大事。 結局食って飲んで帰ってくる。

忘年会

20年の付き合いの連中と忘年会。といっても都合がついたのが4人。9時スタートで2時までとは元気なおっさんだ。

年末年始休暇

お休み。 車を洗って、キャリアを買いに行く。 以上。

一言の大事さ。

少年は実家に里帰りをしたわけだが。 自分の不手際で残業しているスタッフを置き去りにして電車に飛び乗って帰りましたよ。 そりゃ28日帰っていいとは言ったが、車かと思ってたよ。おじさんは。それなら時間に縛られないし。まさか、夕方の6時半なんて仕事が…

とりあえず仕事納め

前のプロジェクトの手直しやらで飛び回って終わり。ただ、現プロジェクトの仕事が押して夕方6時過ぎても終わらない。結局7時過ぎまでになったのだがとにかく、今年の仕事は終了。1〜3月はちょっと辛かったが、あとはまずまずか。悩みも増えたが。

ふーん

こんな記事。共同さんと毎日さんね。ふーん。で?世の中には発表されない事件や報道されない犯罪者がたくさんいることはあなたたちが一番知っているはずだと思いますがなにか?

女系天皇と女性天皇

この違いをちゃんと表現しないと、勘違いする人が多いと思うよ。 はっきり「女性天皇賛成・女系天皇反対」と両論を書かないと、単なる女性差別と勘違いされる。ここを狙えば女系天皇賛成派が打ち勝つことになって、結局は天皇制が失われる。 女「性」天皇は…

伝えること3

だからね、一般の人が「成功か失敗かわからない」と感想を述べるのはしょうがない。それはJAXAの広報が失敗している証だから。だが、科学ジャーナリストとしてプロの目を持つ人間が「わからない」では困る。失敗と成功の間にあるものを掬い上げて素人にわか…

日曜日

実家で子供たちが集まってクリスマス会。親は酔っ払い。ちょっと、ここのところ食べすぎ飲みすぎだなぁ。 って月曜日は忘年会・・・・

キャリア

ベースセットを購入。INNOのSUとフックセットK316。グランステージのケンズガレージが最安値。と、プレーリーのバーが使えるかと思っていたら、長さがぜんぜん足らず。取り合えず時間切れなので、あとで137を探しに行かないと。結局15k\か。ディーラーで純正…

サンタクロース追撃

今年のNORADも気合入りまくり。無事邀撃システムの年次点検が完了した模様。 サンタさんの中の人も大変だ。 まあ、プレゼントは各人大喜びだったわけだが、やっぱり一番人気はロボザウルス。もう3号は猫っかわいがり。さすがに寝るときも一緒ってことはない…

伝えること2

技術要素をわかりやすく素人に伝えて理解してもらうこと。これはとても難しい。専門用語を並べて煙に巻いてしまうのはとても簡単なんだが。(笑) 今回の編集委員氏の「プロの目」と謳ったはずのコラムがプロとしては恥ずかしい錯誤と無理解に満ち溢れていた…

S-Drive

ファミリアのタイヤが磨り減ったので今のうちに交換。コストパフォーマンス最高だったポテンザG3が既に廃止されているので、ヨコハマのDNA S-driveを選択。以前に量販店で聞いたら、195/50R16なんていう妙なサイズはまだDNA-GPのフェースだと言われたが、ち…

伝えること

毎度松浦さんのL/D経由で話題の評論。 微妙なずれという評価を世の中に受けている日経の科学系の記事だが、事実の把握ということではできてない。詳しくは上記のL/Dに書かれているのでプロの評論家の文章をどうぞ。 L/Dのコメント欄では煽り模様のハンドルが…

もうね

http://www.asahi.com/nenga/sozai/printnenga.html?gNengaNum=teyandei&gType=notxt アカピー関連は放送免許も新聞もR指定にしたほうが良いかもね。風刺と反日・反米を履き違えてる。素人が諧謔精神を持ってやるならそれは落書きとして風刺となるが、マスコ…

潜行

明日は嫌というほど遅くまでかかる予定なので仕事をぶっちぎって7時半ごろ帰宅。その前にサンタクロース補完委員としては物品の在庫調査をしておくに越したことはない。既にサンタクロースへの物品要求は書面で提出されているので、なんとなく「アレ」では済…

藪の中

真偽のほどはわからない。だが、このメールに書かれていることが正しければ、パズルのミッシングピースは埋まる。1年半の空白。確認機関に報告しながら、そのまま寝かせた一年半。善意の第三者がなぜ、一年半を沈黙したのか。なぜ、今ごろ表に出てきたのか。…

言行一致

そりは自分のことでは?

はっきり言おう。

朝、通勤車両で渋滞する道路で流れに乗れず車間距離をどんどん広げてしまう一人乗り、比較的新しい軽自動車が自分の前を走行していたらどうする?ドライバーは30台前半。男。身障者マークなし、初心者マークなし。 クラクション鳴らし倒しながら煽ったよ。オ…

スタッドレス

各地の雪の便りに、唯一降っていない関東地方としても準備は怠らない。路面が凍りついてから慌てても寒いだけだし。 てなわけで、ラフェスタのタイヤをスタッドレスに換装する。標準は195-60R16なのだが、前のプレーリーの遺品195-60R15をつける。前に一応確…

東京だよ

午後から大学のゼミの20周年記念パーティで六本木。仕事をちょっと早めに切り上げて六本木ヒルズに立ち寄ってみる。すごい人。(笑) パーティは同期は一人しか来ていなくて残念。しかし、若者はいいなぁ。

にらみ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000041-kyodo-int うふうふ。さて、これで当面の敵はどこかはっきりしたわけだ。(笑)

応援

森山さんのところから。 はやぶさフラッシュ 朝から泣いた。 JAXA/ISASにおかれましてはさだまさし氏を説き伏せて、今日のはやぶさにリンクしてもらいましょう。つか、前にも書いたと思うが、こういう市井の力をボランティアとして活用するべきだと思うな。…

Day1st

増税

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000094-kyodo-pol まったく持って賛成。特に児童手当拡充のためなら(笑) 受給年齢上限をあげるのも良いけど、所得制限もあげてほしい。 三人目の所得制限はちょっと低すぎ。結構苦しいのよ。

全開

姉歯ちゃんの証人喚問、しゃべる気満々だな。ここで洗いざらい喋っちゃうのが世のためだ。つか、これで小泉政権がひっくり返りかねないので森ちゃんの安倍温存発言が出てきてるのか? ま、あのマスコミに囲まれてたときの踊るような眼の動きと違って、座って…