年末

朝から荷造りして車に積み込む。やっぱりプレーリーより5cmぐらい狭くなっているのか、ストックが床に置けない。3列目の足元に斜めに入れる。子供のスキーはなんとか入るが、1号のはなんと3列目シートの背もたれの上、リアサイドの窓ガラスぎりぎり。仕方ないのでタオルで両端を包んであたらないようにして固定。ブーツも前はリアにらくらく入ったのに、横向きで何とか入れる。ううーん。なんだかなあ。
もっとでかいセレナとかにすればいいのかもしれないが、日常生活の中ではまったく必要ない大きさだしなぁ。プレイフルもギミック満載の割には長距離はどうよというとこだし。ルーフレールつけるとかっこ悪いし。ああ、グラスルーフを考えるとキャリアは二の次ですかそうですか。
まあ、そんなこんなで大荷物と5人を積み込んだラフェスタハイウェイスターは一路東北を目指すのであった。しかし、ETCはいいぞ。
実は当日朝まで磐越道が吹雪のため通行止め。最悪、49号線を走るしかない覚悟で乗り出したのだが、意外とすいすいと進む。結局チェックイン1時間前に到着してしまう。まあ、小野から6時間かかったこともあるので、よかったよかった。
猪苗代の市街地もすっかりの豪雪で屋根の上の雪と軒下の積雪はすごいことに。スキーに来る方は喜んでいるが、地元の人たちもスキー客は増えるけどちょっと大変そう。