2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

残念

H2AF6打ち上げ失敗。自爆。SRB-A補助ロケットの分離に失敗したらしい。某銀行の公的資金に一兆円ぶち込むんだから、衛星2500億ぐらい安いもんだ。風当たりが強いとは思うけどがんばってください。 アントラーズ優勝逃す。横浜が磐田に勝った!と思ったら…

雨も降っているし。

Amazonから本が届いているはず(ペリカン便ステータス)なのでそろそろ帰ろうかな。仕事は思ったほどはかどらず。気持ちが萎えていくばかり。とほほ。 月曜日には新規プロジェクトの立ち上げに顔出し。滑り込みで担当者が決まったので後ろから糸を引きつつ、…

お仕事お仕事

「当選しました」メールが携帯に入ってくる。まあ、身に覚えがないのでspamだろう。と言うことで速攻削除。アポイントセールスで当選しましたは、常套手段だったろうが、ケータイでもかい。儲かるのかねぇ。

PSX失速

12/13に発売決定。ただし、ものすごいスペックダウン。詳しくはあちこちでどうぞ。ここに来て、あれは出来ません、これはなくしました、後ほどアップグレード可能。なんて機械を誰が買うかっ!ここまで失速したら普通発売延期になるだろう。次に出るフルスペ…

光陰

一週間早っ!もう金曜日。ああ、久しぶりに飲みにいったのが水曜日だ。うあああ。12月じゃん! プロジェクトの後始末でてんてこ舞い。書類なんて大嫌いだ。 いつのまにか寒くなってきた。冬だなぁ。 次のプロジェクトも決まっているのだけど、えーっと、来…

反撃ののろし

ニョミウリから。http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20031123i414.htm 署名記事なのでかなりの自信があるのだろうが、JAXAの面々には、記事としてかかれていることがなぜそうなってしまったのか、日本の政治における宇宙技術開発が立たされている状況を…

モテギ

熱気球GPとかでチラシが入っていたのでいってみる。でも。熱気球自体は朝早くから飛び出してしまうので9時過ぎにいってもアトラクション用の熱気球しか残っていない。もっとも、メインは年賀状用の写真をとることなので別にいいか。 小僧たちはキッズドライ…

事故多発

二日連続で帰り道にかなりな交通事故現場に遭遇。よく考えたら2件とも角にガススタンドがある交差点で発生している。GSから出るときにぶつかったのかどうかはわからないけど、あながち否定できないなぁ。両方とも片側2車線の国道だったし。GSのサービスの一…

MITAKA-SEA

海上技術安全研究所の様子をタモリ倶楽部で放送してた。ディズニーシーに引っ掛けたアトラクションとして紹介してたが、なかなか楽しげ。来年の4月の一般公開にはたくさん人がくるんだろうなぁ。ギネス級の深海域再現水槽の造波機能はびっくり。教科書で習っ…

偉大なダン

フランス語で。 事務所に電話をかけてくるとは。いったいどこからそんなデータが漏れてる? まあ、そんなもんはWEBで資料請求したってもれるから別に構わないのだが、勧誘の中身が意味不明なのだ。家賃年金とかなんとか。税金分で年金収入を得るとか、今の収…

スリラー

その顔はホラー以外の何物でもないって。彼がいったいどんな風に精神を病んでいるのかわからないけど、下手に金を持っているとろくなことにならないということだね。いや、やっかみ半分(笑)そのうち回顧録でも書くんだろうし、あー刑務所とか自分で作って寄…

イラクはどこへ。

とりあえず、自衛隊派遣は反対。するなら、アメリカの手助けというニュアンスではなく、純粋にイラク国民を援助するために行くんだと言うことを錦の御旗にしていくべき。今のままだとブッシュに忠誠を誓う日本みたいな図式が自国民にさえ拭えない。だから、…

のぞみ薄すぎ

http://www.jaxa.jp/missions/projects/sat/exploration/nozomi/index_j.html JAXAからやっと反論のリリース。読んでみるとスタッフたちの懸命な姿が目に浮かぶような血の通ったリリース文。現場をよく見ている人しか書き得ない。どこかの官僚的な突き放した…

わが血

解禁。これだけ宣伝してもらえる地方特産品もいいねぇ。酒屋に駆け込んで入口近くに置いてある数種のものを品定め。と言ってもどれがいいのかわからん。試飲も運転するから出来ないし。(笑) ま、適当に選ぶ。帰ってすぐ飲めるように、ハーフボトルとフルボト…

PSX

ううーん。いろいろ調べると確かにHDD内臓DVDレコーダーとしては安い。PS2のプラットフォームを使っているから他の機械のようなそれこそパソコンや高級オーディオ機器並みの金額にはならないらしい。 ただ、こやつの唯一かつ最大の問題はコピーアットワンス…

長銃

ナウシカのDVD発売販促に製作した長銃が出来がいいので100丁限定発売。35万円だっ!シリアルナンバー、銘入れ可能。一瞬にして完売するんだろうなぁ。うらやましい。

のぞみ無し

にょみうりオンラインの記事で火星観測衛星ののぞみが火星に衝突する恐れなんていう報道があったが、どうも、またニョミウリのボケ記者の暴走のみたいだ。電源投入は試行中だけど、スイングバイは完璧で火星軌道900kmの位置を通過する状態のようだ。というの…

女子バレー

キューバに勝った気合はすごかったが、既に切符を先に持って行かれた中国戦はその興味を失っていた。なんだか、このワールドカップを逃すとアテネへの出場権が取れないかのような報道だったけど、よく考えてみれば、オリンピックに3カ国しか出られないわけは…

疲れた。

小僧のサッカーを見に行って、昼飯を作って、日曜大工の材料を買いに行くついでに、精米にいったら機械が壊れて投入した米の回収に手間取りそれから別の精米機にぶち込む。10kg単位の料金なんだが、15kgで区切ってくれないかなぁ。一度にそれほどやらないの…

マリオカートダブルダッシュ

ダブルダッシュは’’ではなく、タンデムのカートでスタートダッシュができるという意味みたい。スタートシグナルと同調してアクセルを押すとダッシュするのだが、俺は律儀にタイミングを計って押していたのだが、小僧たちと対戦してやたらにこいつらダッシュ…

導きの星 4

11/25発売予定。予約するかするまいか。今年完結ってことは、小川一水「第六大陸」と星雲賞同時受賞?そんなことはねぇか。マルドゥック・スクランブルと票を分けそうだけど、自分で票割れさせちゃってどうするんだか。(笑)ああ、作家に出すんだっけ?第六大…

プログレッシブ出力その後。

帰宅して電源投入後Bボタンを押す。プログレッシブモードになる。簡単。だぐあぁ、しかしっ!そんなに変わらないのは・・・・・・・ まあ、ノンインターレースだから、ちらつきが減るのが主眼なんだよね。長時間見てても疲れない?費用対効果は不明。(笑) ゲ…

震源

地震はやっぱり、震源の深さが390kmと深かったためにプレートを伝播した振動が太平洋岸に出てきた何とかかんとかという現象らしい。390kmの深さになると、周辺はマントル上層部で液体に近い状態だから振動が伝わりにくく、地表に届くまでに減衰してしまって…

地震だ地震だ

揺れた。震度2だったが、震源地紀伊半島沖390kmって、なんでこっちが揺れるのだ?東海地方は揺れていないようだし。房総半島沖とかならわかるけど。それとも、ホットプルームかなにかで地底から北関東エリアへ高伝導体があるとか?ううーん。誰か説明して。

エメルソン+ナビスコカップ+メダル

返してもらったんでしょうか。返してやれよ。をい。

思ったより

そういえば、と思った。マリオカートダブルダッシュを買ったが、プログレッシブ対応なのだ。うちのTVはプログレッシブ対応なので今のS端子ケーブルを換えると、きれいに写るはず。いや、S端子の今でも充分きれいなのだが。だから、S端子だけでもビデオからつ…

南極観測凍結?

金がないらしい。身を守るためとはいえ、イラク人を殺すかもしれない派兵は出来るのに、人類全体の糧となる地球観測の一環である南極観測には金を出せないというのだ。 石原都知事みたいに「一年で中国の有人飛行ぐらいは日本でも出来る」みたいな発言を政治…

死地へ赴く。

とりあえず陸自のイラクへの派遣も年内は断念したみたいで良かった。ついでに派遣自体を白紙に戻してはどうなんだろうか。ブッシュとの約束なんてのらりくらりしてればいい。お得意じゃん。 フル装備の軍隊が治安をきちんと回復できていないものを下手したら…

リローデッドの意味再び

そろそろ「レボリューションの意味」もランク入りか?うちは使ってないようなのでrefa残ってないけどね。ああ、つかっちゃった。w 結構WEB上でもrefaから話題にしているサイトも多いようだけど、なぜ映画の題名にリローデッドとつけたかは監督しかわからな…

選挙速報

BSデジタルで見る。この場合画像のきれいさは別に何でもいいのだが、当確情報がデータで確認できるので、あの人がどうしたかすぐわかる仕掛けになっている。これは便利。有名どころの当落情報は飽きるほど流しているけど、地元の人はスポットで流されるのを…