MITAKA-SEA

海上技術安全研究所の様子をタモリ倶楽部で放送してた。ディズニーシーに引っ掛けたアトラクションとして紹介してたが、なかなか楽しげ。来年の4月の一般公開にはたくさん人がくるんだろうなぁ。ギネス級の深海域再現水槽の造波機能はびっくり。教科書で習ったような波の干渉を作り出せるとは。もっとも、あの水槽に何億円かかっていることやら。だが、無駄な研究ではないし、海洋国日本としてはもっと脚光を浴びる研究なんじゃないかと思うけどね。大陸棚の開発だとかメタンハイドレートの活用なんかすぐ水面下に潜っちゃうけど砂漠の油田を取合いしているより有用なエネルギー源になると思うけど。もっとも、あまりメタンハイドレートをほじくりすぎて温室効果を引き起こさないような注意は要るんじゃないの?