事故多発

 二日連続で帰り道にかなりな交通事故現場に遭遇。よく考えたら2件とも角にガススタンドがある交差点で発生している。GSから出るときにぶつかったのかどうかはわからないけど、あながち否定できないなぁ。両方とも片側2車線の国道だったし。GSのサービスの一環で車道に出るときに店員が誘導してくれたりするのだが、実はとても怖い。「はいどうぞ」といわれても必ず自分の目で確認する。だって、店員のドライバーとしてのスキルはわからないのだ。初心者でろくに運転していない奴かもしれないのだ。特に国道などの複車線だと、空いている車線に流れ込んでくる車だっているのだ。そいつが高速で突っ込んでくると、避けようがない。
 年末に向けてあわただしくなっていくのとどうも、景気が悪くて世知辛い余裕のない社会になりつつあって、プロドライバーも通勤のドライバーも疲れているみたいだ。特に茨城は運転マナーが悪いので(俺もだ)注意が必要だ。しかしだな、せっかく二車線あって千鳥に同じ速度でゆっくり走ることはないだろうよ。遅いんだったら、同じ車線で走ってくれればもっとスムースに流れると思うんだがな。2Km先で右折するからってずっと中央よりの車線を走るなって。あんたがゆっくり走りたいのと同じくらい、さっさと走って帰りたいんだから。
 そろそろ、月末なので俺も注意しなくっちゃ。