モテギ

 熱気球GPとかでチラシが入っていたのでいってみる。でも。熱気球自体は朝早くから飛び出してしまうので9時過ぎにいってもアトラクション用の熱気球しか残っていない。もっとも、メインは年賀状用の写真をとることなので別にいいか。
 小僧たちはキッズドライブにはまる。かなりゆっくりなゴーカートで道路に書かれた丸を捉えていくと得点になって、信号や踏み切りの一時停止を守っていけば減点されず、最後に90点以上でゴールド免許が交付されるのだ。1号は5回ほどチャレンジして結局88点。2号はかなりいいかげんになってしまいにゃ54点。3号は父親がほとんど運転したので100点(笑)ゴールドだと無料で免許を作成してくれる。90点以下だと仮免許しかもらえない上に免許を作るのに300円取られる。いい商売だ。いやはや。
 サーキットではカートやFJなんかをやっていたのだけど、全然見れず。露店でホットドックを食べたりしながら小僧たちを遊ばせる。結局熱気球は全く触らず。ASIMOの三周年記念ショーをやっていたので見てみる。階段下りぐらいではびっくりしないが、脚でボールを蹴ってピンに当てて倒す動作をしていた。しかしまあ、よく動くよ。