2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ

J-SH08のバッテリーがヘタってきていたので新しいケータイに機種変換。仕事用のケータイも換えてもらう事になっていて、そっちはSO505iSなので音楽はいいから、TVだってなことでV601N。もっとも、受信能力についてはまったく期待していない。こんな田舎でア…

レディーガンナーと二人の皇子 上 茅田砂胡

何も考えない事。楽しめればいい小説も必要なのだ。作家が書きたいように書いて、読者が受け入れらればいいのだ。ただ、問題は秋まで下巻が出ないことだ。をい。忘れちゃうよう。

ハイウイング・ストロール 小川一水 朝日ソノラマ

2003年の日本SFの一番には惜しくもなれなかったわけだが、あれは、だすのが早すぎた作品を無理やり書いてしまったところにあると個人的には思っている。それだけスパンの長い話をまとめてしまったので彼の持ち味が凝縮されすぎてそれぞれが反発してしまった…

アップリシード

1+2巻が新装丁で発売だっ1700円って、商売汚いぞ講談社。あれ?講談社?映画化されるんで便乗なんだろうけど、書き下ろしの表紙らしい。このあいだ、なぜか車のグローブボックスに埋もれていた文庫版の一巻をよんでしまったが、コンピューターの描き方が古い…

疲れたので

帰ってきました。今日の獲物はプラネテス4とアフタヌーン。それからCDでThe Piano songs。ピアノ系のコンイレーションアルバム。CMでやってたのをなんとなく気になって中古で購入。懐かしい曲が結構入っていて、和む。まあ、そういう時もあるさ。

デカレンジャー

TV

戦隊シリーズ。MIBですか、ガン-カタですか、F-zeroですか、つか、犬?犬なの?アヌビス星人だからって犬なの?ああっエジプト神話からすでに地球にはアヌビス星人がいたと、ピンクは入浴担当?ええっと、ブルーは熱いレッドに対してクールな役柄じゃなかっ…

外務省のあの二人のおっさんはやる気がないに違いない。わざわざ呼びつけられてのこのこ出かけてって結局これまでと同じ会話を繰り返しただけなんてそんな馬鹿な交渉が存在するか。逆に釘を刺されたようなもんで、今まで交渉してきて何も進展させられなかっ…

休日

久しぶりに小僧たちと会話をした。遊んだ。客先から携帯に電話が入ってきてたみたいだが、気がついたのは夜もふけてからだし。いつも思うのは、何のための仕事かね。ということだ。家族を大事に出来ないような仕事が本当に必要なのか。決して仕事をなおざり…

俺はジャイアン

だからよ、日本でBSEが発見されたら牛肉輸入禁止にしたくせに、自分ところで発見されたら「なんだかよくわかんないけど大丈夫だから食え」というのはそれはわがままってもんだろう。つうか、鬼のようなFDAが黙っているのが不気味。そりゃ、アメリカの方々はB…

疲れた

ここ一週間ダブルシフトみたいというか、昼間客先で前のプロジェクトのまとめをして、夜は新プロジェクトの立ち上げを行うという疲れることをやっていたりする。とはいえ、そんなことはあたりまえのようにやっている人たちもいるのでただ単に自分の能力が足…

遭難

ワンゲルって冬山も行くんだ。イメージとしてはせいぜい残雪の残る緑の斜面を元気に歩いていくものだったんだが。この厳冬期に行くのは登山部だと思ってた。まあ、いつのまにか話が膨らんで冬山制覇だとか言い出したバカがいたんだろうけど。 また、不思議な…

A代表

なんか、見ててダメダメ。4得点しました。以上。得失点差が最終的にものを言ってくる事を身をもって知っているのじゃないか?取れるときには6点でも7点でも取りに行け。その貪欲さがないから終盤前線の選手がとぼとぼ歩いている。ボールを放り込まれても動け…

反対の反対

イラクへ派遣されている自衛官の皆さんにおいては体に気をつけてイラク人民とわが身を安息できますように。 また、コイズミが言葉足らずをやっているようだけど。子供を馬鹿にしたらいかんよ。もっとも、彼が政権についている間に選挙権は得られないかもしれ…

おっぱい

ぽろん。だからって、朝のニュースでやる事はねぇよな。お下品な。

天皇制

まったく反対しないし、日本がなにかに精神的支柱を求めるとしたらそこなので誰がなんと言おうと存在するべきだと思う。そこにはたくさんの問題はあるだろうけれども、すでに存在するし、守ってきたものを否定することもないと思う。 ま、何が今回の話題かと…

DQV天空の花嫁

PS2で発売3月末。うううううううう、多分買うだろうなぁ。DQ7は終わらせられなかったけど。だって、石版集めるの飽きちゃったんだもんね。 DQ5は一番ドラマチックだったし、記憶に残ってるなぁ。フル3Dなんだけど、やっぱり危ない水着が・・・・・・

APPLE SEED

http://www.apple.co.jp/quicktime/trailers/appleseed_large.html いよいよ、トレーラー。甲殻じゃない士郎正宗の世界をうまく映像化していると思う。ランドメイトの動きもいいわあ。設定が原作と違うのがちと残念だがな。完結していないので筋を変えたのか…