2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色々

まあな、センスっていうのはひとそれぞれだが、一般的に使われる色彩ってのはJISでも規定があるし、「共通記号」として人の頭にプリセットされているものがある程度あるんだからさ。普通のヒトの目が認識しやすい色彩と形状てのも、一般論としてあるわけだ。…

熱中しすぎ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000082-kyodo-soci 熱中症予防条例が成立 滋賀・草津市で全国初 熱中症の予防を図るため警報を発令する熱中症予防条例が28日、滋賀県の草津市議会本会議で全会一致で可決、成立した。草津市によると、熱中症…

ペット

リアルでは飼えないし飼う気もないので、blogpetを飼ってみた。クリックしてみてくれると、うちのホワイティのかわいさがよく判ると思う。名前の由来は、サターンデッドヒートだったり。

適切な組合せを示せ。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/28/8175.html マイクロソフトは28日、警察庁情報通信局情報技術解析課と技術協力協定を締結したと発表した。同社はセキュリティ関連の情報を警察庁に提供するほか、両者間を結ぶホットラインを設置し…

Mrインクレディブル

DVD

ヤマダデンキのポイントで。いやあ、製作に金と人力を適切に突っ込んだ作品は何度見てもおもしろい。日本語版を見たのは初めてだったけど、黒木瞳姐さん、思った以上に良かった。特典も盛りだくさんなので買っうべし。ジャック・ジャック・アタックは必見。…

予定調和

結末が決まっている映画っていうのも作りにくいのはわかるんだけどね。そりゃ指輪物語も一緒だったんじゃないかという突っ込みは無しよ。 なんつうか、カタルシスも問題提起もクソもない「ああ、そう」ってな感じなんだけど、旧三部作の「ジェダイの復讐」っ…

バカばっかり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 実名でのネット活用促す 総務省…

裏を返せば

http://www.asahi.com/sports/update/0627/006.html 「同一個世界、同一個夢想」 北京五輪スローガン決まる 2005年06月27日02時02分 08年北京五輪のスローガンは、「同一個世界、同一個夢想」(一つの世界、一つの夢)と決まった。北京五輪組織委員会が2…

名作劇場

http://www.geocities.jp/umokaiju/_geo_contents_/sql/sql-033.html

にゃぁーーっ

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050624SSXKF020624062005.html うふ、うふふふふうふ。

引分

とはいえ、引分は引分。でも、やればできんじゃん。常にそのぐらいのキレカタをしてればブラジルにだってアルゼンチンにだって平気で勝てるようになるさ。 つうか、やっぱりカジさんだよ。それに引き換え、落ち着かせるのとブレーキは違うことだとだれかアレ…

エレクトリカル・パレード

電子調達を会社で行っているんだが、発注の経過を記録した表を紙媒体で 回覧しろという無粋なお達し。挙句の果てに、最新版と思ってた様式が 「古い」と言われる始末。誰も最新版を周知してくれなかったし、サーバーに古い バージョンを恥ずかしげも無く置い…

兄貴分は

本気モードの猛獣と戦う破目に。心の奥底で「ブラジルなら負けても文句いわれないよな」とか思ってるだろ。負けるのがわかっていても全力で戦うのが猛獣をめのまえにしたウサギの務めでもある。 さて、川口は確変モードにはいったかな?

伝統芸

ロスタイムに失点するのはお家芸といか既に芸術的な域に達していると言えよう。 まあ、A代表も枠の外かゴールキーパーに向かってしかシュートしないので、ユースも仕方ないか。つうか、なぜ水野を下げてヒョードー?寝ぼけた目にも動いていないのがわかるし…

カジさんカジさん!

中の人がやっぱり入れ替わっているんだろうか。それとも、この間ハッパをかけたのを知ってくれたのだろうか<ありえないから。 上がる、下がる、シュートを打つ。「本来は攻撃的」なんてインタビューで言ってないでやってくれよ。まさか、右サイドバックは守…

いい加減

平山を使い続けなければならない理由は?チェイスできない、突破できない、ポストにもならないじゃ水野に「あのでかいのが〜」と言われても隠れる穴なんぞフィールドの上にはないぞ! 使えないFWにDFの穴を埋めるべく突っ走っていたカレンは着実にディフェン…

THU.

*[SOCCER]何もA代表の真似をしなくても。 足元へのヘナチョコパス。 パスは止まっている選手へ出す。 パスはボールが来るのを待って受ける。 バックラインでボールをまわすのは攻めあぐねているのではなく、フォーメーションを整えているだけ。 ボールを他…

昔々あるところに47人の・・・

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/06/13/03.html えーっと、江戸時代は47都道府県じゃなかったんですけどっという突っ込みは無しの方向で。 あ、四十七士に掛けてますか?いや、あれは赤穂藩だし。ご当地ってことは・・・・

育成ゲーム

http://www.keizai-shimon.go.jp/21visionkids/future/index.html 子供だましと言うコトバを知っているかい。 つうか、別の方面に活用されそうな予感。大きなお友達に。 そりゃそうと、未来を見せたいなら、下り8M以上必要なんて環境を要求するな。 差別だ。…

若貴戦争

しゃべればしゃべるほど自分が悪役に落ちていくのがわからない弟君と、なぜかTV界でメシを食っていたのにそういうことがどれだけダメージを与えるか、諭せない嫁のスラップスティックコメディをトップニュースで流す馬鹿マスゴミ。さっさと意見表明をして事…

知性化戦争

せっかくマイケルの莫大な資産で知性化してもらって、マイケル似の骨格まで形成してもらったのに、白人のほうがやっぱり良かったなんて整形を繰り返しても、もともとのチンパンジーの地が出てきちゃうって。そろそろ、本物のマイケルを解放してもう一度お金…

やば。

泣かしちゃった。 いや、ちと身体的に危険なことをやってのけたので、しみじみ叱っちゃったよ。悔しかったかなぁ。良かれと思ったことを叱られると、悔しいしなぁ。しかし、身体的安全に絡むことだからなめてかかられるとこっちが悔やんでも悔やみきれないこ…

キター!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050612-00000018-san-soci 「ネットで調べた」のフレーズが氾濫しすぎて、既に想定の範囲内。ちなみに火薬を密閉した容器に入れて急激に燃焼させれば「爆発する」ことはネットが無かった時代の俺たちも知っていたし、対…

大体は

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050611-00000058-kyodo-soci 火薬をほぐして、瓶詰めしている間にジバクして指を吹き飛ばすのがオチなんだが。また、ネットで調べたんだろうか。たまには図書館で調べてきなさい。 ガラス瓶に釘を入れた爆発物にした時…

若者よ。

事務所に18歳の青少年がやってきた。最近はすっかり社員が減って、プロジェクトがまかなえなくなっているので、外注社員(アウトソーシングでつか)が多くなってきている。あんな利益も実はそんな安直なリストラの上に成り立っているというところが恐ろしい…

大人だなぁ。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/genntyann/owabi.html どうやら、抗議のメールが相次いだようで、大人な幕引きをきっちり見せてくれるところが常識的。昨今増えている「客だ、文句あっか」みたいな世情に流されてしまうのは…

一夜明けて。

かかと落し決まってるじゃん。<マコちゃん とはいえ、やり返すべきじゃないし、中沢にもミドルが入ったので退場は必至だが。まさに、全世界的にファビョーンをやっちゃった記念すべき試合と言うことで。 まあ、無効試合とか何とかFIFAに訴えを出したら生暖…

YES!!!

とりあえず、お目でと。純粋に嬉しい。(笑) しかし、スタジアムの外で応援してたサポーターの皆さん御苦労様。この勝利はあなたたちのものだ。あ、選手にも少しは分けてあげてね。

座右の銘

ユーザの過度体裁愛好症<エンドユーザ・コンピューティング(EUC)の光と影<主張・講演<木暮仁 最近、事務所内では手書きを励行している。つうか、なれないことや出来もしないことに時間を割くなと。w

空を飛ぶ

http://media.animal.discovery.com/convergence/spyonthewild/birdtech/birdtech.html ドッグファイトがかっこいい! こういうのを見ると、生物というのは奇跡的なシステムだとほとほと感じる。羽根が自在に動くことによって自在に変形する翼が姿勢の制御を…