裏を返せば

http://www.asahi.com/sports/update/0627/006.html

「同一個世界、同一個夢想」 北京五輪スローガン決まる
2005年06月27日02時02分

 08年北京五輪のスローガンは、「同一個世界、同一個夢想」(一つの世界、一つの夢)と決まった。北京五輪組織委員会が26日、北京で発表した。英語では、「One World One Dream」と表記される。

 今年1月に内外から応募のあった約21万件の提案を元に、言語学者や文学者、広報活動専門家らの意見を参考にして決めた。

 04年アテネ五輪のスローガンは「Welcome Home」、00年シドニー五輪は「Share the Spirit」だった。

さすが中華思想。多様性を認めない、全体主義的なスローガンですねぇ。そんなに世界の覇者として君臨したいとは。ひとつの世界にひとつの夢ではさびしいでしょ。多様な人々がたくさんの夢をもって集まってくる。それは「勝つこと」だけじゃないかもしれない。そんなことさえも表現できない浅はかなスローガンにしか見えないんだけどねぇ。まあ、四捨五入するとみんな中国人だからしょうがないか。<乱暴な算数だな、ヲイ。

俺の夢はそう簡単には譲らないぜ。(笑)

追記;あちこちのサイトで薄笑いを浮かべながらあるいは爆笑を持って迎えられたこのニュースだが、もしかして、本気で気がついてないんじゃないかとか思ってきちゃった。え、ジョークじゃなかったの?