思ったより

 そういえば、と思った。マリオカートダブルダッシュを買ったが、プログレッシブ対応なのだ。うちのTVはプログレッシブ対応なので今のS端子ケーブルを換えると、きれいに写るはず。いや、S端子の今でも充分きれいなのだが。だから、S端子だけでもビデオからつないだほうがきれいなんだけどね。
 てなわけで、帰りがけに数件のショップによって見る。普通のショップだと定価の3500円を下回るところは少ないので中古も扱っているところへ。1件目は某ホームセンターのゲームショップ。夜11時までやっている、便利なホームセンター。併設の資材センターも10時まで営業しているので夜中にDIYをするお父さんにも大人気。現場帰りの監督さんも重宝してたりして。
 それはおいといて、新品のD端子がびっくりの値段。ヤフオクみたいな値段。中古はなんと980円。でも、うちのTVはD端子ひとつしかついていないので、それは近い将来買うはずのDVDレコーダーに確保しておく。だから、目当てはコンポーネントケーブルなのだ。中古でよだれが出てきそうな1980円。これは安い。が、隣のD端子が悪魔の手を差し伸べている。それに、前に行った別の店では確か中古で1750円だった。
 次にそれとは違う中古ショップへ。がーん。2480円。高っ!この店に本を売ったときは二束三文で買われたので頭にきてたのだが、こんな売れない物をっ!
 で、結局前に安かった中古ショップへ行ってみると、な、なんと1480円に下がってる!もう、熱くなっている俺はすぐに手にとって買ってしまったのだ。なんてバカ。
 おりしも時間は夜11時にあと15分足らず。何をやってるんだか。そそくさと帰って飯を食うと、接続!電源投入!ああっ音が出ないっ!間違って違うケーブルの音声をつないでた。気を取り直して、再度電源投入。起動音。あれ?
 だが、ここで俺は大事なことを知らなかったがわかったのはもう、何もする気力もない時間だったことは伏せておこう。いや、ゲームキューブはデフォルトではインターレースモードなので電源投入後ロゴマークが表示されたらBボタンを押しつづけて設定するらしい。(まだ試してない)したがって、その日「てやんでいそれほどS端子と変わらないじゃないか」と思ってたのはとても秘密だ。そりゃ、インターレースで信号が出てたらコンポーネントだって何も変わらないって。ケーブルを接続しただけで認識するって言うのはできなかったのかねぇ。ケーブルだけだと、相手のTVが対応していなかったとき問題が出るということなのかな。まあ、今日試してみよう。つか、ハコに書いとけや。
 それにしても、D端子ケーブルにしてもコンポーネントケーブルにしても何でこんなに高いのだろう。3500円の定価はちょっとなぁ。内部でD/A変換しているとかということを見た記憶があるけど。1500円ならもっと売れると思うですが。任天堂さん。