夏休み

 結局、ポケモンセンター東京に行ったのが派手な外出。車で出発。出掛けに調べた道路公団と首都高の渋滞情報は、とにかく下りは真っ赤。5号線の池袋へ抜けるほうも真っ赤。だが、われわれの目指す宝町は微妙に黄色い。(笑)常磐道三郷から首都高小菅まで下りはびっしりと車が詰まっているのを横目に少々多目の上り線を順調に走っていく。順調に進んで、宝町で首都高を出る。駐車場はどうせ行くことになる高島屋の駐車場を目指す。ほとんど待たずに屋上駐車場へ。ところが、肝心のポケモンセンターは1時間を外で待たされた挙句、普通のお店(笑)。混んでて身動き取れないし。あの程度ならもっと各地にポケットショップを作ったら良いような気がするが。東京駅に近いのでちょっと東京に来たついでに寄れるのが味噌なのかも。小僧たちは人波に埋もれてしまったのでそれほど楽しげでもなし。そりゃ、遊べるわけでもないしねぇ。「むげんのチケット」は高島屋で配布されてたけど、うちの小僧たちはGBAを持っていないのでたぶんもらえなかったのではないだろうか。カートリッジはGBAプレーヤーがあるので持っているが。いや、GBAは彼らが自分の資金で買うことと宣言してあるのだ。ディズニーランドに行っても、海に行っても、山に行ってもあの小さな画面の小さな世界で遊んでいるなどという無駄なこと、意味の無いことを許す親の気が知れない。世界には彼らが見るべき、感じるべき事柄がたくさん転がっているのに、2インチの世界で満足して、そういった驚異=脅威に満ちた世界を知らず育っていき、あるとき愕然とするに違いない。だから、うちはGBAは買わない。大人になって分別がついて、なお必要なら買うがいい。
 ま、調べてみたら友達からもらえるらしいので、近所の友達がもらってきたといってたから彼からチケットはもらえよ。
 この東京行きではなにやらかみさんだけが喜ぶ結末に。衝動買いをするか?それを。(笑)俺にもなんか買ってー(>_<)
 海は、月曜日が最後のチャンスと、大洗へ。かみさんの親を乗せてサンビーチへ。意外と駐車場は混んでいる。町営のいつも入れている方は満車で入れず。同じ町営の別のところへ入れるが、をい。普通、一般車用の駐車スペースは2.5mで充分とされているのだが、線引きも何もされていない駐車場は無法地帯。3.5mぐらいの間隔で止まっている。一日1000円を取るなら、もう少し整備したらいいんとちゃうか。ディズニーランドの2000円もぼり過ぎだとは思うけどさ。
 もっとも今年はこの記録的な冷夏であがりも少ないだろうし。日差しは強いんだけど、風が涼しい。海は冷たい。さらに、直前に通過した台風の大雨のために増水した川から流出してきたと思しき草木の残骸が打ち寄せられ、水は緑色ににごっている。今年は本当に泣き面に蜂といったところだろう。お盆中はついに雨降りだったし、来年はもっと海の家が減るんじゃないだろうか。
 今年は、シャワーつき水タンクを購入。海の家のシャワーで流しても駐車場までに結局砂がついてしまうので、それを落とそうとたくらんだのだ。20リットルなのであっという間に使い切ってしまったが、うちでの水遊びにも使えそうだ。
 とまあ、そんなことごろごろしているうちに夏休みも終了。小僧たちはあと2週間の休みがあるわけだが、パパはお仕事なのだ。夏休み中もお仕事の人たちはご苦労様。いつかはめぐりめぐって自分の番が来るだろうから、仕方ないけどね。
 いずれにしても、この異常気象はお盆の行楽を当てにしていた観光地に大打撃だったろう。大雨で物理的な打撃を受けたところもたくさんあったろうし。ほんと、お疲れ様。