生化学検査

 月曜日に採血して、結果を聞きに行く。6月の健康診断のときにガンマGTPが120近くだったのが88まで落ちたのだが、まだ高め。つまり、脂肪肝なんだな。まさに生活習慣病で食事と運動を適切に行わないためなのだ。いつまでも若くないんだからな、と30年以上見てくれている先生に笑われる。これから、動物性脂肪や糖分をひかえて、高たんぱく質の食事を摂るように。魚とか、豆腐とか。いきおい、酒の肴になりかねない代物だが、酒も控えること。食事の時間も夜遅くなら無いように。そして、適度な運動だ。田舎に住んでいると家から仕事場まで車なので想像以上に動かない。仕事場でも意外と動かないし。
 プロルモン錠を投薬される。しばらく様子を見るということだな。