ベッキャム

 やっぱりすごいわ。日本人の狂乱ぶりは馬鹿そのものだけどプレーを見ればやっぱり光っている。「来年は日本だけで」とか言っているようだけど、他の国へ行っているより、日本で副収入を稼ごうとか考えてるんじゃないかとか思っちゃうのは下衆のかんぐり?
 ジダンは出なかったけど、その他といわれちゃう悲しい各国代表もすごいのだ。ロナウドのシュートなんて漫画みたいだ(笑)
 ま、それよりなにより、ゴール前にボールが回っていったとき、白いユニフォームだらけになって、こぼれたボールを押し込めるように、カウンターを食わないようにしちゃうシステムというか個人の意識の高さをもっと見習うべきだろう。誰かがシュートすると後ろからの選手が減速して結局シュートが決まらないからカウンターをもらっちゃう日本サッカーはもうつまらない。枠に行かないシュートの練習も必要だろうけど、ボールを「取られない」初歩の初歩からやり直さないとだめだめなのがよくわかったよ。