オークション

 ヤホーのオークションに井上鑑のCD が出品されている。(現在)鑑さんの初期作品は1980年代前半なので3枚目からCD化されているが、オークションでも中古でもほとんど見ることが無い。数が出ていないのか、コレクターが持っているのか。俺自身コンプリートしていないのだが、とにかく4枚目「架空庭園論」までは出品されると1万円以上の値がつく。
 だが、今回出品されているのはソロアルバム1作目「予言者の夢」だ。オリジナルのCDは存在しないが、最近、VIVID SOUNDから復刻版という形で出された。マスタリングを再度行ったり、この時期に出されたEPからボーナストラックをつけたりして新たに発売した。入手先はVIVIDの通信販売かタワーレコードHMVヴァージンメガストア・山野楽器・新星堂ヤマギワなどで在庫あるいは注文できる。そしてその値段は2,500円なのだ。良心的。
 現在、オークションでの入札は14,500円。出品者にも悪意はほとんど感じられない。まあ、発売年月日ぐらいは書いておくべきだとは思ったし、Q&Aに書き込もうかとも思ったけど、架空庭園掲示板に来ている人だと悪いのでやめた。
 そりゃ、この時期のCDとなればそのぐらいの価値があるだろうけど・・・・・まだ2,500円で買える。ググッてみてもVIVIDのサイトや新星堂のサイトが出てくるので慌てず調べればよかったのだ。入札者の無知による大暴走だ。これを見て辞退しなきゃいいけどね。