パラダイムシフト

野尻ボード
SF作家野尻抱介氏の掲示板で大気圏再突入の技術的進歩の第一歩が印されようとしているのが目撃できる。シャア大佐は部下を失わなくても済むかもしれない。(笑)
難しいことは情けないことによくわからないけど、最近産総研で開発されたCNTの高張力シートと耐熱材を組み合わせれば大気圏外から大きな薄手のビーチボールか、パラグライダーでゆっくりと大気圏に入ってこれる可能性があるみたいだ。
大気圏再突入と言えばブラックアウトしたり燃え尽きたりという高温との戦いみたいなイメージが強いが、十分に初期速度を殺せればそんなに高温にならなくてもすむ。したがって、EVA装備だけで大気圏バンジーを敢行するバカが量産できそうな感じだ。もっとも、最終降下地への誘導が長時間にわたるところが問題かもしれない。まあ、テロリストに高高度用のミサイルで狙われる可能性はあるけどね。