日本時間3:30

6:00に起きて後半が見られた件について。
長い前半だったんだな。
それはさておき、あまりやる気の見えないドイツ代表相手に善戦。つうか、重戦車に蹂躙される歩兵小隊という感じ。あたって弾かれあたられて弾き飛ばされ。2点ですんだのは同点で終わらせとけいうホスト国の思いやりか。本当は無失点で終わらせるはずがグダグダになった感じ。2得点もしちゃってこんなところで勝っちゃったら自身がつくと言うより天狗になるのが目に見えているので1点差ぐらいで負けてくれるのが望みだったのだが、終わってみれば結構ガタガタな守備がはっきり見えて収穫はそれぞれあったと思う。
それにしてもペナルティエリア付近からのセットプレーにまったく対処できないのがはっきりしてしまった。それも、サントスの疲れてきてもう駄目ファールがこれからも増えることを考えるとかなり絶望的かも。厳し目のジャッジも本番では当然あるはずで、安易なファールでボールを止めざるを得ないなら早めにつぶさないと。
ナカタが高い位置でプレッシャーをかけて、DFをあげるという意味のもう一つが、ペナルティ付近で混戦を避けたいという意図が含まれているように思える。今日のオサレキャプテンなんてどこにいるんだか判らないし、後半押し込まれてからはそれこそドイツ人の影に隠れて見えない。最近は深く守るのが主流だというオサレ宮本の言い分はそれはガタイのいい国々の方々が動かざること山の如しという状態なら成り立つのではないかと思っちゃったよ。ってか、昔から侍は篭城戦に弱いんだからさ。討って出て疾きこと風の如く点を取ってくるしかない。ころころと芝生のゴミ取りローラーみたいに転がっているさなかにそんなことを考えてくれただろうか。
巻はオーストラリア戦まで使いません。秘密兵器だから。田中真が無念のリタイアだが茂庭が入ってきてちょっと安心。加地さんは残念だけど松井という選択肢が輝いて見えるのは俺だけだろうか。がんばってる加地さんをなんとか出してあげたいけどね。いや、サントスは通訳としては必要だから。