がんがれ自衛隊

 先遣隊がサマワ入り。とおもったら23日にも一部帰国ってなんじゃそりゃ。2月には本隊を派遣するとか言ってるけど、こんなことしてると暴動に発展するね。自分たちだって待ちに待った助け舟が来たと思ったら大したこともしないでいなくなっちゃったら怒るじゃん。政府の奴らってのは結局自分たちの価値でしか動いていないのがよくわかる。報告するなら電話でもWEBでも使ってすればいいこと。たかが数日で機密になるほどの情報が得られるとも思わないしね。波風立ててるだけだよう。バカなんじゃないの?やっぱり。
 先遣隊の隊長がひげを生やしているのはいい選択だと思う。心なしか顔つきも中央アジア風だし。日本人は若く見られがちだしね。それより、バカな報道陣はなんとかならんのか?女性アナウンサーにスカーフぐらいかぶせるとか考えつかないんだろうな。そんなことさせようとすると女性蔑視だとかセクハラとか言い出すんだろうけど、南極に行って防寒着を着るようなものだと考えたらどうなんだろうか。郷にいらば郷に従えって。いや、別に南極で防寒着を着なくてもいいけどね。凍死しても構わないなら。それと同じくらいのことなんだと思うんだけど。あの宗教の国は。女性に限らず男どもも日本あたりと同じつもりでいるみたいだけど、まあ、最初に路地裏で殺される日本人はマスコミ関係者、それもテレビクルーとかいう連中だと思うぞ。酒を飲んだとかお祈りの時間を邪魔したとか、そういう理由でね。
 装甲車をカーチェイスまがいに追いかけ取材するのもよしたほうがいい。まあ、装甲車に銃弾が撃ちこまれたりする絵が欲しいんだろうけど、そのときには周りをうろちょろしている4WDのほうが先にやられると思うぞ。自分たちがどれだけバカなことをしているか気がつかないんだろうな。標的にくっついて走ってる随行車両が自衛隊のものだろうがマスコミが乗ってようが、「アメリカに傾倒する悪の枢軸国の日本」という観点からいくと、丁寧に区分けして対戦車砲迫撃砲を打ち込んでくれるとも思えない。むしろ、足止めするのに使われる可能性は高い。報道陣のクルマを攻撃してけが人を出せば、自衛隊の装甲車は間違いなく止まる。それを見捨てて離脱することができるとも思えない。止まってしまえば、精度の悪いRPGだって遠距離からでも狙える。人が出てくれば種まき銃だって怪我させられるんだから。
 そういったことがわからない連中を取材させるなら、アメリカのように取材協力している振りして取材制限をするツアーを組むべきだろうね防衛庁は。バグダッド侵攻で米軍が取っていた取材の方法を真似ればよかっただけなのに。