引越し

 新プロジェクトに伴い、新しい事務所に引越し。先週末に大物はトラックで運んだのだが、最後に残務処理でパソコン周りの引越しをしたのだ。古い倉庫を改修して使っているのでリフォームした際のペンキが乾ききっていないのか、頭が痛くなるし、なにより暖房の燃料がないという情けない状態で、寒いこと寒いこと。たまたま引越し荷物にまぎれていた電気ストーブをつけるが、寒い。指先がかじかんでいくのがわかる。
 とはいえ、さっさとセッティングをしないと、翌日からの仕事に差し障るのであった。今回も会社支給のパソコンと私物のパソコンを使うのだが、いよいよディスプレイの置き場所にも困ったのでCPU切替器を買ってみた。Princetonの新製品。ディスプレイはVGA、マウスとキーボードはPS/2で接続する。CPU側にはUSBで接続されるちょっと変り種。前に友人にもらったものはうまく動作しなかったので、あきらめていたのだが、これは素直に動いた。一番困ったのは置き場所で、ケーブルが4方から出ているのでその辺においておくと邪魔なこと間違いない。仕方ないので、机の下にマグネットでくっつけた。切替はホットキーで切り替えられる。いや、便利だわ。マウスはトラックボールが挙動不振に陥ったのでそれぞれに直接接続しているが、キーバードとディスプレイが共通になっただけでもこんなに便利だとは。マウスを時々間違えるけどな。わっはっは。
 引越しは無事完了。明日はネットワークをつなぎにやってくる。