キャンプ

 自衛隊クウェート入り。特に感慨はないけど、ふと思ったのが、アメリカが外国に基地を作るとキャンプなんたらって名称をつけてる。クウェートの基地もキャンプバージニアからしい。よく考えるとあれは「ここはアメリカの土地だ文句あるか」と言わんばかりのネーミング。クウェートバージニアと言う地名があるとも思えない。アメリカ人はかっこいいと思っているかもしれないけど、自衛隊サマワに入ってもキャンプ・フジなんて馬鹿なネーミングをつけずに素直に「サマワ出張所」とでも名前をつけて欲しいもんだ。誇りある侍たちはアメリカにおもねることなく行動し、イラクの人たちを助けてやって欲しいね。まあ、行っちゃったからしょうがない。潔く応援しようじゃないの。悪い事しているわけじゃないんだから。