宿命の囁き マーセデス・ラッキー

 ヴァルデマール年代記。タルマ&ケスリーシリーズの続編というか、こっちが本編であれは番外編らしい。もっとも、この流れで読んだほうがおもしろかったと思う。時系列的に正しいしね。影の主人公だった「もとめ」の正体が明らかにされるけど、結構「なんやてぇっ」というところがでてきたりして、苦笑い。まあ、そういう設定ならそうなんでしょうとも。これまでの作品では現れてこなかった世界観がよく見えて来る。
 でも、これ上下でやっと3部作の導入編なんだよね。解決の糸口が見えてきたところで終わっちゃっているのですぐに第二部を出してくれないと干上がっちゃう気がするんだが。まあ、ブリンの知性化の嵐シリーズの前例もあるしなぁ。あれはハヤカワだけどさ。