犬のクソ

 某所では犬のクソや産廃にも失礼だという意見が。(笑)裁判官の気持ちというか考えにすっかり賛成だね。
 この逆送致されてその裁判の中で陳述されたものらしいが、むろん、その前後にも文脈があって、そういう表現がなされたのだと思う。
 が、あの集団が犬のクソやリサイクルできない産廃以下だというのは世の中の普通の人はみんなそう思っている。一人一人はいい奴だったりするし、卒業して普通の生活を送っている人物もいる。でも、あの集団で道路を不法に占拠し一般民間人に迷惑をかけているのはテロリストと何ら変わりのない行為なのだ。そういった他人の人権を踏みにじることによって成立している団体に所属して活動している人物には人権なんぞない。自分で他人の人権を認めていないのだから、それは自分の人権を主張できるわけはないだろう。当然の帰結だ。
 困ったことは、マスコミとか有識者とかいう人にイチャモンをつけるのが商売で自分が正しいと誤解しているのに、それなりに発言力を持っている連中がしたり顔で「人権侵害」とか言ってのけちゃうことだ。確かにそこだけ取り出せば、人権侵害で名誉毀損だけど、あの集団が走ってきて彼らの人権を守らなきゃなんて思う奴が存在するとしたら、それは弁護士だけだ。(当然か)
 とかく、正義のマスコミはアメコミのヒーローのように隣の街角で起きている事件を解決して世界平和を守ったような顔をしているが、もっと広い角度で物事を捉えて民衆に伝えるべきだとおもうんだけどね。今回も裁判官が言った言葉としてセンセーショナルに伝えているけど、その事件の元は族の内部でのリンチ殺人だ。それを無視して裁判官の言葉尻を捉えて人権侵害だと騒ぐのはお門違いだ。民間機を乗っ取ってWTCに突っ込んだテロリストにも人権はあると騒ぐのと同じぐらいむなしい行為だ。間違いではないが、公正ではない。ま、それはどこの国の軍隊でさえも同じ事だけどね。