刀豆茶

 2号の鼻炎が気になるのか、かみさんがネットで注文したらしい。特に禁忌は無いようだけど、農水省のサイトに「完熟した種は溶血性のサポニンが含まれているのでよく煮出して」と書いてあった。多量に摂取すればと言うことなんだろうけど。子供だから、あまりたくさんは摂取しないほうがいいんだろうけど。ま、どっちにしても健康食品なのであまり当てには。あ、これを検索して来た人は、これからなので期待しないこと。健康食品信奉はしてない。せいぜい、花粉症に甜茶とかシソが効くかな程度で、ちゃんと、医者にもらった薬を飲んで対症療法もしっかりやっているから。やっぱり、1月末ぐらいから薬を飲み始めているとシーズン乗り切れる。歳のせいか今年は全然大丈夫だったし。来年はどうなんだろうねぇ。