今日の検索「ベビーカー+リサイクル」

 ベビーカーとかチャイルドシートですが、リサイクルショップでもいい顔しません。というのも、大体最初の子供からあまりリサイクル品を使わない傾向が多いから。やっぱり最初の子には買っちゃうでしょ。あるいは、出産祝いにしてもらうとか。
 まして、かなり汚れるものだから、しみとか傷とかおおいので本当に二束三文。それでも、引き取ってと、捨てるにはもったいない、子供の思いでがというご家庭もおおいのでリサイクルショップでも困っているらしい。近所のジャンク屋の苦笑いしていた。かくいう我が家は、ベビーカーは親戚のお下がりで済ませたが3号用にA型を買ったぐらい。チャイルドシートは二つあって1号用に出産祝いにもらったのと2号用に買ったのが二つ。ひとつは妹のうちに引き取られる予定だが、もうひとつは車のトランクで邪魔になっている。
 市町村でチャイルドシートを貸し出してくれるところもあるので、市町村で逆に引き取ってくれないかなぁ。あるいは中国あたりに輸出するとか。ベビーカーなんかもリサイクルショップ経由だとそれなりに高くなるから、いろんな施設に置いておくとか、有効利用できないんだろうか。修理とかの費用を考えると買ったほうが安いんだろうけどね。