日常

 朝起きて、一号をサッカーに連れて行って帰ってきて昼飯を作ってまでは先週と同じ。ちなみに、昼飯は先週と同じ盛岡冷麺。もらい物だが、おいしい。が、前に新宿で酔っ払いながら食べた冷麺の激烈な辛さが印象に残っているのでつい、辛くしちゃったりして。
 それから、森林公園に出かける。プレーリーの荷室に小僧の20インチ自転車を2台と3号の幼児用自転車を詰め込む。よく乗るもんだ(笑)親はキックボードを積み込む。これがないとマラソンをすることになる。
 ところが、森林公園は森林だけあって自転車は走らない。かみさんはサイクリングコースがあると思っていたようだ。仕方ないので巨大滑り台を滑ってアスレチック遊具で一周してきて、おわり。シェルブール館のフラッペがおいしい。ヤギの乳なんだろうか。ちなみに、ここのチーズは自家製だし、レアチーズケーキもすばらしくおいしい。
 で、自転車に乗れなくて悔しい小僧たちは千波公園へ行けと騒ぐ。仕方なく千波公園へ。ひとしきり遊んで帰ろうとすると、前市長がジョギングしている。というか、話し掛けられていた。あろうことか小僧2号が自転車でこけているのを助け起こしてもらったりして。やっぱりああいう人は何か発散する気配が違う。黒塗りの自動車で市民を睥睨しながら走り去るえらい人にはなって欲しくないね。
 帰りに、酒屋によって買い物。それで、かみさんはやっと15日が結婚記念日だと言うことを思い出したらしい。普通、女の人のほうが覚えてないか?そういうの。