LASTEXILE

 今ごろ、みんなあの物語の解釈を求めてWEB上をさまよっていることだろう。いや、俺も。面白い世界を構築したもので、SF的なガジェットとしては面白い。なんだか、飛べる機関があって、それを管理しているのがギルドだけど、ヴァンシップみたいな小型機は適用外みたいな緩さがなんとも、いいのか悪いのか。
 なんとも歯切れが悪いのがあの世界のすべてが見えてこないところだし、最終回のBパートだけでエピローグを展開するところに無理があるのかもしれないが、作り手がきっちり謎の解明を含めて視聴者に送り出して欲しかった。かといって、エピローグだけで30分は難しいだろうしなぁ。45分スペシャルぐらいの30分だったら、話の流し方的にもいいだろうなぁ。
 まさかメディアミックスで謎の解明はDVDとノベライズでなんて言わないだろうな。もっとも、DVDも最後の数話を見れば事足りそうなのでいいか。
 全体的にはなかなか魅力的な設定だった。面白かったよ。あれは、主人公の成長物語ではなく、海底2万マイルみたいな主人公は傍観者で世界が動いていく先端に巻き込まれたところを描いたものとして捉えたほうがいいんだろう。ニュータイプになるわけでもないし。最後のボタンは押したけれども。
 なに、ノベライズの上巻はでているとな。下巻は11月らしい。買って来よう。