阪神優勝

 おめでとう。いや、それだけ。野球はすっかり情熱を失っているのでどこが勝っても。いや、西武が勝つとリヴィン優勝セールぐらいはやるのでその辺かなぁ。もう。
 それより、星野監督は男だねぇ。母親の死を隠して優勝に望むとは、すばらしい。普通の人には出来ないことだし、なおさら勝つしかなかったんだろうし。親不幸?いや、親から見たらやれることはやれるときにやれ、という最高の親孝行だと思う。子供は親のために生きているんじゃないんだから。
 でも、道頓堀川に飛び込んだ5300人には同情の余地は無いけどな。W杯のときに飛び込んだ人は発疹が出て嘔吐や下痢を繰り返したり入院したりしたらしい。大腸菌やらすごいのがたくさんいたらしいよ。くわばらくわばら。