運動会その1

 1号の運動会だったが、予報どおり雨。6時には花火が上がって実施を告げたが、子供たちが登校する8時前ぐらいにはかなりの降りになってきていた。そんななか、国道横断歩道の旗振り。雨が降っていて合羽を着ながらなのだが、なかなか怖い。朝の急いでいる時間だからな。気持ちはわかるが、子供には注意してくれ。
 それどころか台風まで接近してくるらしい。朝、5時からお弁当を作っていたかみさんは怒っているのだ。ここ一週間天気が良かっただけに、何も運動会の日だけ悪くなることは無いだろうに。ごくろうさん。
 結局翌日も月曜日も台風接近に伴い天気が悪いだろうという予想の元、25日木曜日らしい。行けないし。
 一度、事務所に行って台風対策を施す。一時間ほど奮闘していると、さすがにびしょぬれになる。ちゃんと着替えを持っていったから良かったものの、気温は下がっていく一方。
 結局1号は帰ってきたら熱っぽいと言ってごろごろ。40度近くまで熱が上がっていく。
 その日の食事はすべておにぎりとお稲荷さんだったことは触れないで置こう。