無能警察

 TVを見ていた。古河駅前のロータリーで地元の珍走団とレディースが騒いでいる映像だ。花火大会の後に毎年のように繰り広げられる騒動のようだ。地元の人も困って警察に通報シマスタ!が動きが遅い。駅前のロータリーを占拠して未成年と見られる少女が日本酒を一気のみだ。
 やってきた警察も「解散しなさ〜い」みたいなぬるい態度なので全くなめられている。不思議だ。しまいにゃレポーターの問いかけに「あんたたちが取材しているからこうして大きくなっている」みたいな責任転嫁を言い始める始末。をいをい。
 すくなくとも、道交法や軽犯罪法で現行犯逮捕できるだろうよ。それとも、珍走はしないから駅前の宴会は取引したとかいうのか?所轄。
 あの映像が県警に知られたら、大目玉どころか古河署の署長、首があぶないんじゃないか?地元の人は所轄じゃ埒があかなければ県警にねじ込むがよろし。近くに公安委員の知り合いの一人ぐらいはいるんだろうし。
 もっとも、一人一人の警官は映画やテレビのNYPDのヒーローのように12ゲージのショットガンも無尽蔵に弾が出てくるダブルカラムの9mmパラベラムを詰め込んだベレッタオートマチックも持っているわけではないので、あんな命知らずの馬鹿と心中する必要は何も無いのだけど、組織としてあの体たらくはまずいだろう。警察と地域が連携できてないだけでなく、そういったグループの把握や押さえつけが出来ていないんじゃないか。少年法に守られていると思っている若造は少々痛い目に遭わないとわかんないんだし。