地震?

 NHKはじめ各局で関東エリアの大地震についてかなり密度濃く放送している。どこかの占い師の妄言でもないだろうが、八ヶ岳天文観測所の串田氏の予測データが指し示しているらしい。そろそろ。
 今のところ幸運にも茨城に住んでいるので、関東大震災の被災マップを見た限りではそれほど被災するエリアでもなさそう。しかし、東京に出張してたり遊びに行ってたりするときに被災したらそれこそ難民状態になるに違いない。いずれ起きるであろう大地震だが、被害が最小限で済むように国や自治体はもっと努力して欲しいもんだ。自分の公邸ばっかり耐震建築にしないで。
 これだけ、地震番組が放送されると、実は少しずつ啓蒙番組をばれないように放送しろとか政府から圧力がかかっているんじゃないかとか勘ぐっちゃうのは、陰謀モノの読みすぎですか。
 ま、備えあれば憂い無しですが、備えてないもんなぁ。