あ、地震

 明け方。緩やかな振動で目がさめる。周期が長いのでまた、どこか遠くで大きな地震だな、と思いつつ寝る。また、長い振動。おお。大変なことになってるのかも。と思いつつ、寝る。6時に目がさめてテレビをつけると、石油タンクが炎上している映像が。一瞬、阪神淡路大震災を思い出させる黒煙と紅蓮の炎。そして、飛び行くヘリコプター。どこだ?
 先日も書いたが、いよいよ日本列島周辺がざわめいてきたようだ。奇跡的な繁栄を遂げた日本がバブル崩壊、金融腐食ときてついに国敗れて山河まで失うことになるのか。宝永年間からの眠りを破り咆哮するのか、霊峰富士よ。いや、フージコちゃ〜ん。
 いよいよしゃれにならなくなって来たようだけど、東海から東京が壊滅的な打撃を受けたらどうなるんだろうか。確かに、首相官邸や官公庁は耐震補強をしたりしているけど、倒壊したビルとか火災がおさまるまで自動車はもちろん、ヘリだって行動に制限が出るだろうし。石原さんのことだから、戒厳令ぐらい要請しそうだなぁ。ああ、もしかして石原長男が国交省大臣になったのは災害時に東京を強力に守っていくため?<勘ぐりすぎ。
 串田氏は今回的中させたのだろうか。