マルドゥック・スクランブル〜The Third Exhaust排気〜

 吸気は無かったのね。
 ハヤカワON-LINEでは18日発売予定になっていたので探しまくってた。結局25日だったようで、仕事場の近くの書店に行ったが平積みはもちろん、新刊台にも置いてない。よもや、書棚にも無いんだろうなと思いながらも、行って見るとあったのだ。書店のほうであまりに同じような装丁とちゃんと「3」と書いてないので勘違いしたのか。塩澤さん、英語読めない人はたくさんいるんだから。もっとも、この辺の本屋で置いてあるだけでも感謝するしかないよなぁ。bk1でもお取り寄せ4日以上とかになると・・・・・。
 絶賛するしかないよ。これは。これを発行したハヤカワもよくやってくれた。寺田克也の表紙もいい。3冊まとめて読むより、一ヶ月づつ我慢して読んだ甲斐があったってものだ。まあ、表現については効果を狙って使ったのか、無意識で使ってしまうのかわからないが、「〜するのへ、」が多いのが気になった。一ページに3回ぐらい出てくると気になる。
 とはいえ、ノンストップアクションじゃないけど、ノンストップで読ませる力技を持っているのはすばらしい。SFマガジンに掲載された短編みたいな法律の攻防みたいなところも欲しかったけど、化け物同士の戦闘もここまで潔いととてもよい。(笑)
 それはそうと、何気に「レオン」を見てたら、マチルダなんだなぁ。バロット。
 シリーズ化すると失敗こきそうだけど、続編を読んでみたい。