ウフコック・ランド

間違った。ディズニーランド。夏休みの土曜日に行くしかなくなっちゃった運命を呪おう。人人人人(以降複写)以前なら絶対行かなかったが、人間ができてきた証だろうか。が、いいかげん夕方になって疲れる。
 朝。6時出発を宣言。出発したのは予定通り6時15分。この15分が明暗を分ける。結局前夜3時間ぐらいしか眠れなかったので、眠いし、混むのは目に見えているので常磐道をひた走る。だが、柏のあたりでいやな表示が。小菅まで45分ですと?ノンストップで走ってきたのに。もう、断続渋滞。事故でもないしなんでもないんだけど。休みに入ってサンデードライバーが多いせいか。結局到着は9時。8時には着く予定だったのだ。もう、ファストパスなんて・・・・・駐車場ももはやD12列。恐ろしい。
 3号用にベビーカーを借りる。まだ、昼寝をするだろうし、荷物もあるのでベビーカーはあったに越したことは無い。だけど、TDLのベビーカーって操舵輪がないので1号では方向転換が難しい。ま、傾斜とかでくるくる動かない分安全なのかもしれないけど。注意しないとおねいさんの足をなぎ払いながら進むことになるのでそれなりに危険だ。
 つくづく思ったのはファストパスは使うべき。恋人と二人で来てとりあえず何でもいいから一緒に過ごしたいのならスタンバイでも良いだろうけど、子連れで一時間以上待ってられないし。
 最終的に乗ったのはスペースマウンテンと小世界、スプラッシュマウンテン×2、コーヒーカップ、メリーゴーラウンド、スターツアーズ、ハニーハント、といったところ。まだ身長制限に一人引っかかるので交代で入らなきゃならないローラーコースターは少なく、というところ。3号がスプラッシュマウンテンにのれるので、2回も乗る。1号はスペースマウンテンも平気なのだが2号が意外と怖がり、もう乗らないと宣言する。こうなるとガンコなんだよなぁ。それはそうと、スペースマウンテンの発着場で列を作って待っている時にふと感じるのは、スペースコロニーとか宇宙港で(もちろん、他の場合もあるだろうけど)脱出ポッド乗り場がこんな感じになるんだろうか。家族連れでじりじりしながら乗車を待っている。係員の手際のいい人さばき。もっとも、ジェットコースターだからみんな黙って待ってるんだろうけどさ。
 ハニーハントはパレードを狙って突入。朝一でファストパスを狙ったのだが、その時点で12時過ぎのパスだったし、ファストパス待ちで一時間以上かかりそうだったので諦めていたのだ。朝は170分待ち。ちなみに、170分というと2時間50分だ。9時に並び始めると11時50分ということだ。みんな、時間の感覚狂ってるよ。半日並ぶなんて。水とか食料とかの生活必需品の配給で並ぶならまだしも、わずか10分足らずのくるくる回るコンピューター制御のプラスチックの乗り物に乗るためだけにそんなに並ぶなんて。それも、一生に一回しか乗れないとか、脱出できないとかそういう危機的状況でもないのに。
 とか言いながら、並ぶ。120分。前には中国系の家族が並んでいたのだが、40分ほどでリタイア。時間切れだったのだろうか。実は、そこから早かったのだ。3時過ぎに並び始めて5時半過ぎとキャストに言われていたのだが、実際に乗れたのは4時半。ファストパスがパレードで大幅キャンセルされたのかな。けっこうするすると進んだのだ。
 前回来た時は、ハニーポッド緊急停止の憂き目に遭ったのでかみさんとまた遭ったら疫病神だよねとか冗談を言っていたが、無事終了。つうか、短かっ!ショートバージョンだったのだろうか。でも、楽しかったさ。
 夜はブレイジングリズムを遠めに眺める。センターの座席は抽選だったが遭えなく敗退。周辺は踊りまくるらしいので疲れたわれわれはプラザパビリオンレストランで休憩。木々の向こうに山車やダンサーが垣間見える。ま、やっぱり抽選にもれた時点で負けというか。足は棒のようだし、腹減るし。今度はすいている平日を休みにして行く事。そのくらい仕事をコントロールできなくてどうするか。ってね。(笑)
 帰りは何とびっくり、隅田川の花火大会。C2内回りは大型トラックのわき見運転で事故渋滞とか書いてあったけど、それなりに流れている。ところが、進行方向やや左に花火がちょっと見えたりするのだ。危ない。真横とか後ろは諦めもつくのだが、なんとなくちょっと横だと見えちゃったりするのだ。
 小僧たちは車に乗った瞬間に撃沈。うちに帰っても起きない。そりゃつかれたろうさ。
 ということで、小僧たちが寝ている間に、かみさんが前から行きたいといっていたカウンター席だけのラーメン屋に連れて行く。子連れでは入りにくいのだ。喜んでくれてうれしいよ。550円ぐらいで。
 帰り着いて風呂に入って寝る。