迫害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000004-cnet-sci

 CNET Asiaで中国の現地情報をレポートするRick Martinによると、YouTube.comへのアクセスがブロックされたとの報告が中国全土から上がっているという。チベット自治区で起きた暴動に対する中国政府の取り締まりと関係している可能性がある。
 Martinはブログに「ここからもサイトにサクセスできない。ネットワークをpingしても、100%のパケットロスが発生することから、アクセスの遮断が実施されているように思われる」と記している。Martinはこのときのコンピュータのスクリーンショットも掲載している。

得意の情報操作ってやつだねぇ。こんな中でオリンピックなんてできるのか?モスクワ五輪をボイコットした理由はアフガニスタン侵攻だったっけ。チベット内政干渉?いやいや、政治的にしろ宗教的にしろ思想や信条の違いがあったとしても、それを暴徒と簡単にみなして武力鎮圧をすることは人権侵害としか言わん。映像をみているとロス暴動の画像に近づけようとしているように見える。まさか、あれと同じならアメリカも文句を言えないだろうとか思ってるんだろうか。
 チベット問題やダルフール問題はほとんど国内では報道されない。マスゴミが腐ってるからだ。いや、政治が腐っているといっていいだろう。
 日本の首相はきっと「前向きに対処していると思う」なんていうのかね。あーこういう時はしゃべらないか。