祟り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000235-mailo-l38

石碑はPTAなどが78年に建立したもので、約20センチの台座の上に置かれていた。渡部校長は「PTAに対しては石碑を今後撤去したいとお願いをする。二度とあってはいけないことで、安全に対する指導を充実させたい」と話している。

違う違う。ちゃんと直して、馬鹿な中二のガキを懲らしめてやるのが記念碑の正しい姿。

男子生徒はスポーツの試合参加のため同級生6人で早退し、送迎を待っている途中だったという。男子生徒が石碑を揺らしていたところ倒れたらしい。

自然に倒れたならまだしも、自分で揺らして倒れてきたのだ。こんな後ろ向きなステートメントを発表するような校長の学校だからこそ起きた事故だということに気がつかないと。世の中にはもっと危険なものがあって、そういう危険を避けるための訓練をしなくちゃいけないのだ。無菌状態で育てた馬鹿なガキがどれだけ危険なことを今度は周辺を巻き込んで引き起こしかねないかを考えなくちゃ。学校で教えているのは「過去」だけど、それは「今」と「これから」のためだという基本を忘れちゃ駄目なんだと思う。
是非、PTAには「じゃあ新しく怪我した子の記念碑を倒れないようにして建てましょう」と言って欲しい。